2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返る&2012年に期待する

毎年恒例の年間振り返りコーナー。 今年は、一つの「ドリーム モーニング娘。」と一つの「モーニング娘。」、あるいはそれらを含む「“総体としての”モーニング娘。」のファンとして、一年前には考えもつかない大きな経験をした一年だったと思います。 あくま…

第10回ハロプロ楽曲大賞2011 結果発表

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/ 今日の未明に結果発表発表がありました。トップ3は以下の通り。 1位 有頂天LOVE(スマイレージ)(749.5pts. 305票) 2位 Kiss me 愛してる(℃-ute)(616.5pts. 254票) 3位 My Days for You(真野恵里菜)(555pts. 235票)…

あっと驚く未来がやってくる!

昨日のタイトルをちょっとアレンジするとこんな感じかも(笑) ということで、このブログを読んでくださった皆さん、今年一年ありがとうございました。良いお年を。

鞘師里保 〜推しではないけど特別に注目したいメンバー〜

私にとってこれが今年一番の“想定外”(笑) 鞘師さんについて私がどう思っているのか、といったことを今まで書いていなかったので、ここに書いておくことにします。 私には、「“総体としての”モーニング娘。」の中に推しメンが二人います。一推しの保田圭さ…

「ドリーム モーニング娘。」について思うこと 〜秋ツアーを終えて〜

秋コンファイナルから十日余り、思うことが上手く言葉になっていないのですが、あれこれ考えながらまとめました。 ドリムス。春ツアーは、予想に反してとても激しいセットリストで、良い意味で“想定外”なライブでした。そのことを含めて、ドリムス。のライブ…

想定外

2011年は、東日本大震災という未曾有の大災害に見舞われた年でした。被災者の方々の一日も早い復興を願うとともに、今こうして普通に日常生活を送り、趣味を楽しむことができるということを有り難く思います。 さて、ハロプロ系ファンとしての私の2011年は、…

小川麻琴 Christmas Live 2011(ゲスト:保田圭)(12/18 昼)

何だか、ドリムス。コンの余韻が“起きる”前に次のライブが来たという感じです(笑) 前日とは打って変わって落ち着いた雰囲気のライブでした。 こちらも長くなるので隠しておきます。

ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 秋の舞 〜続・卒業生 DE 再結成〜(12/17 昼・夜)

約3カ月にわたったドリムス。秋ツアーもこの日が最終日。ものすごく盛り上がって、メンバーと観客が一体になって作り上げた最高のライブだったと思います。 自分は春3か所6公演、秋5か所10公演で、全体の約3分の1の参加でしたが、同じツアーにこれだけたくさ…

“完走”からの“中低音”〜Always Love〜

何かタイトルが意味不明ですが(笑)、この週末の感想を一言でまとめるとこんな感じです。 この週末はドリムス。@仙台→圭ちゃんゲストのマコライブ@原宿(って略し方でいいのか?)に行ってきました。

保田圭 31th Birthday Live 〜君への歌〜(12/8)

ということで(?)、圭ちゃんのバースデーライブに行ってきました。 セットリスト メドレーの曲が半分ぐらい分からなかったので某所のコピペです(汗) 01 Best Friend[Kiroro] 02 ぴったりしたいX'mas![プッチモニ] 03 雪の華[中島美嘉] 04 Happy[…

矛盾(どうでもいいこと)

圭ちゃんのバースデーライブで思ったことなのですが、あまりにもどうでもいいことなので先に書いておきます。 ライブ会場にいらっしゃたみよこ明洞さんを見て、何の違和感もなく「あっ、“みよみよ”だ」と思った、“りほりほ”という愛称には抵抗を感じる自分(…

FNS歌謡祭

「愛は勝つ」の時にバックで踊っている9期と10期を見て(というか何回も再生してみて(爆))、9期に一日の長があるのかなと感じました。特に鞘鈴コンビの動きが目立っていたと思うのですが、その目立っているのが鞘鈴コンビだと一目で分からないところが最…

Believe

今日のタイトルはかなり迷いましたが「Believe」にしました。いろんな意味を込めて。

保田圭さん、お誕生日おめでとうございます♪

圭ちゃん30歳の一年はドリムス。としての活動が多く、これまでとは違った意味で充実した一年になったのではないでしょうか。今日からの圭ちゃん31歳の一年、更に充実した一年となることを願っています。 これからもずっと応援しています。楽しい思い出をたく…

君への歌

というサブタイトルがついた圭ちゃんバースデーライブは、明後日(12/8)開催されます。(チケットも若干ですが残っているようです。) http://www.la-donna.jp/detail/597.html 自作曲中心で、先日募ったリクエスト曲も「いっぱい歌わせていただくことにし…

第10回ハロプロ楽曲大賞2011

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/ 毎年恒例のこの企画。今年は投票を行おうということで5曲選びました。 ■楽曲部門■ 1 (4.0) あっと驚く未来がやってくる!(ドリーム モーニング娘。) 2 (2.0) まじですかスカ!(モーニング娘。) 3 (2.0) ブラボー!(モー…

ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 秋の舞 〜続・卒業生 DE 再結成〜(12/3 昼・夜)

私が娘。ファンとしてネットに書き込みを始めてから8年、当初は冗談でしかなかった新潟遠征がついに実現してしまいました(笑) 夜公演で連番していただいた塩さん、ありがとうございました。そして、久々にお会いしたかなたさん、お疲れさまでした。 新潟は…

今年もあと一カ月

今年も年賀状を書いている(今はPCで“作っている”の方が正しいですが)暇が無いなぁ〜(泣)

リクエスト

先日、圭ちゃんがバースデーライブで歌う曲のリクエストを受け付けていたので、リクエストをしてみました。 http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-11072244486.html http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-11073165402.html 備忘録としてリクエストの内容をこちら…

チケット関連

圭ちゃんバースデーライブ(12/8)、無事当選。今年はドリムス。があるためバースデーライブは無いと思っていたので、開催されて嬉しいです。 ところで、今回のライブのタイトルが「保田圭 31th Birthday Live 〜君への歌〜」となっているのですが、いつ“31s…

ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 秋の舞 〜続・卒業生 DE 再結成〜(11/13 昼・夜)

自分にとって秋ツアー3か所目の宇都宮公演。武道館公演決定については上に書いたので、その他の部分について印象に残った部分を。 以下、あまり隠すべきネタバレはないと思いますが、一応隠しておきます。

ドリムス。武道館公演決定!

来年の3/10にドリムス。の日本武道館公演を行うことが決定。 宇都宮昼公演のラストのMCでなっちから発表されたとき、会場から大歓声。普段大きな声を上げるときは意識して声を出している自分ですが、この発表の瞬間は無意識的に大きな声を上げていました。こ…

先週

ドリムス。コンに行ってきました。感想自体は何日か前に書いたのですが、いろいろあってアップするのが遅くなってしまいました。

ドリーム モーニング娘。トークイベント2011 秋の夜長に裏公演 〜卒業生 DE なにしゃべる!?〜 (中澤裕子、保田圭出演)(10/27 1回目、2回目)

ということで、昨日はドリムス。トークイベントに行ってきました。 (以下、ネタバレ)

もしもイベントが今日だったら

どういう風に中澤さんに声を掛けるかなぁ? 多分「いい恋をしてください」かな?

ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 秋の舞 〜続・卒業生 DE 再結成〜(10/16 昼・夜)

ライブから時間が経ってしまったので、感想は先週書いた簡易的感想の「圭ちゃんに対するコールについて」だけ補足する形にします。あとはどうでもいいことを少々。 (以下、少しだけネタバレ)

「リボーン〜命のオーディション〜」(10/16 1回目)

ここからは、先週見に行った舞台とライブの感想です。 1回目ならドリムス。コンに間に合いそう(逆に言うと行くならばこの回しかない)ということで、当日券目当てで会場に行ってみました。当日券の抽選は約4倍の倍率でしたが、運良く当選し、舞台を見ること…

モーニング娘。12thアルバム「12,スマート」感想

10/12に発売された娘。のニューアルバム。時間が経ってしまいましたが、簡単に感想を書いておきます。 スマート タイトル通り「スマート」なアルバムだというのが第一印象です。個々の曲が強く印象に残る感じではないのですが、全体としては良い仕上がりにな…

菊花賞

オルフェーヴルが三冠達成。今年も皐月賞、ダービーはリアルタイムでテレビを見られませんでしたが、今日はリアルタイムで見ることができました。 1週目の坂の下りから直線にかけては折り合いに苦労している様に見えましたが、結果的には完勝でしたね。これ…

ドラゴンズ優勝関連記事

連覇の原動力となった事件がある。ナゴヤドームで行われた9月6日の巨人戦。3対5で敗れた試合後の関係者通路。坂井球団社長が、なんとガッツポーズを繰り出した。複数の球団関係者がその光景を目にし、すぐさまチーム内に広まった。 http://www.daily.co.…