モーニング娘。12thアルバム「12,スマート」感想

10/12に発売された娘。のニューアルバム。時間が経ってしまいましたが、簡単に感想を書いておきます。

スマート

タイトル通り「スマート」なアルバムだというのが第一印象です。個々の曲が強く印象に残る感じではないのですが、全体としては良い仕上がりになっていると思います。

鞘師さんの歌声は年相応

鞘師さんについてはそんな感じです。特に田中さんと鞘師さんの二人で歌う「シルバーの腕時計」では鞘師さんの声の幼さを感じますが、それを承知であえて歌わせているのだと思います。この先、「シルバーの腕時計」を通しての鞘師さんの成長を感じていくことができればよいなと思います。


鞘師さんの歌は決して下手ではありませんが、課題はいくつかあると思います(下の「リボーン」の感想で書いた滑舌の問題もその一つだと思います)。でも、今はそういった技術的なことよりも、(モーニング娘。としても日常生活においても)いろいろな経験を積み重ねることによって鞘師さんなりの感性を磨くことの方が重要なのかな、と思います。

鈴木さんの歌は“使える”

なんかイヤらしい言い方ですが(汗)、あえて感じた通りの言葉を使いました。


光井さん、生田さん、鈴木さんの三人で歌う「乙女のタイミング」。かなり眠い中聴いていたのですが、鈴木さんの声を聞いて、「これ、鈴木さんだよな?」と耳を奪われました。春コンの感想でも鈴木さんの歌についての期待を書いたのですが、その時思ったことが間違っていなかったのだと改めて思いました。


あと、アルバムの感想と直接の関係はありませんが、“鞘鈴コンビ”には何となく“保矢(やすやぐ)コンビ”*1の面影が見え隠れします。おそらくそう思うのは自分だけでしょうが(笑)

*1:普段は“やぐやす”とか“2期メンコンビ”とか言うことが多いですが、今回は“鞘鈴”に合わせました。