タデ食う虫も #加賀楓温泉郷 (個人的2018年振り返り)

タイトルにハッシュタグを入れてみるテスト(笑)

今年を一言で振り返るとこんな感じ・・・なのか?(爆) ということで、今年も年末最後の書き込みとして、毎年恒例の個人的振り返りを行いたいと思います。一年間ありがとうございました。

2018年振り返り・番外編(加賀温泉観光大使

今年を振り返るのには欠かせないことなのですが、ハロプロの活動と直接は関係ない話題なので、番外編として別立てで書いておきます。

メンバー個々の本業(ライブ等の活動)以外で印象に残った話題としては、私的には何と言っても「加賀楓さんの加賀温泉観光大使就任」に尽きるでしょう。観光大使就任までの普通では考えられないような展開が面白かったというのもありますが、一番に思うのは、自分の注目するメンバーを観光大使というファン以外の人々の目を引く形で起用していただけて嬉しいという気持ちです。そして、東京近郊でのかえでぃーがモデルとなった「その疲れに加賀が効く」ポスターの掲出。ファン冥利に尽きるという言葉しかありません。

今年一年で加賀温泉郷には4回(1泊2日が3回、日帰りが1回)行きました。感想としては、温泉でのんびりとでき、加賀四湯内にも周辺にも観光する場所がいろいろあるので、加賀温泉郷に行くことになった経緯(かえでぃーのこと)は抜きにしてもとても良い観光地だと思います。あと、加賀パフェは甘さ控えめで美味しいですし、先日土産に買ったかりんとうシューラスクも美味しかったです。

ということで、まだ行ききれていない場所もあり、カニも食べられていないので(笑)、来年も機会を見つけて加賀温泉郷を訪れたいなと思っています。そして、かえでぃーのファンとしては、是非来年も観光大使を継続して務めてほしいなと願っています!

2018年を振り返る&2019年に期待する

ということで、ここからが本編です。

保田圭

今年の1月7日に長男を出産し、夏頃から活動を再開。

私が今年圭ちゃんを見たのは、夏ハロコンの1回(+秋のSATOYAMAイベントで司会しているのを少しだけ)でした。昨年後半から今年前半は産休中で、モーニング娘。20周年絡みのイベント等に出演する機会が無かったので、夏のハロコンで圭ちゃんの姿が見られてとても嬉しかったです。

来年は・・・そろそろ娘。2期メンのイベントを開催してほしいところ。子育てのことも考えてマイペースで活動していただくことが一番なのですが、そろそろ開催の方向に持っていけないのかなぁ、というのがファンとしての願いです。

M-line clubにはカウコンやハロコンを申し込むために入っているのではないということを声を大にして言いたいです。←←

安倍なつみ

今年は、モーニング娘。20周年絡みでの活動がいくつかあった後、秋に第二子となる男の子を出産。

私が今年なっちを見たのは、ひなフェスの1回。久々になっちの姿が見られて嬉しかったです。

来年、というよりは子育てが落ち着いたら、また歌を聴かせて欲しいなと思います。

アンジュルム

昨年大晦日に相川茉穂さんの卒業発表があり、インフルエンザ等でカウコン、冬ハロコンで多数の欠席者を出すという波乱の幕開けでしたが、今年はリリース曲が良曲に恵まれ、ロッキン出演、初の海外ツアーを行うなど、今年も充実した一年だったのではないでしょうか。

春ツアー開始直前に和田彩花さんの来春での卒業が発表されましたが、まだ残り半年あるのかもう残り半年しかないのか。来年にはグループ結成以来のリーダーが卒業するということで、アンジュルムというグループがその後どうなっていくのか予想できない部分があります。でも、そんな節目の年である結成10周年の2019年も、アンジュルムのファンとして目いっぱい楽しみたいなと思います。そして、先月発表された新メンバー、太田遥香さんと伊勢鈴蘭さんがアンジュルムの中でどのように個性を発揮していくかにも注目したいです。
http://www.helloproject.com/angerme/news/9581/

タケちゃん(竹内朱莉さん)については、来年にはハロプロ現役最古参に近い*1先輩メンバーになります。先輩メンバーとして、一人のメンバーとして、今できること、今すべきことを全うしていってほしいなと思います。

アンジュルムの次期リーダーについては、誰になろうが半分安心、半分心配なので過剰な心配はしていません(笑)

モーニング娘。'18

今年は、春ツアーで尾形春水さんが、秋ツアーで飯窪春菜さんが卒業。ある時期に大量に加入するということは、当然ある時期に大量に卒業者を出すということにつながります。来年以降もモーニング娘。がどのような形に変化していくかは分かりませんが、その変化はずっと見続けていきたいなと思っています。

かえでぃー(加賀楓さん)については、バースデーイベントで歌の成長は感じることができたので、それを娘。の曲の中で聴きたいというのが切実な願いです。

その他

今年のコンサート・イベント参加回数は、明後日のカウコンを含めて40公演(内 タケちゃん出演:29、かえでぃー出演:20)でした。そして、推し・注目メンがいないイベントは、あやちょ、かななん、りかこが出演したアンジュルムのリリースイベント(トークショー)、つばきファクトリーのリリースイベント(ミニライブ)の2回でした。つばきファクトリーのイベントには思ったより多くの客が来ていて、グループの勢いを感じました。

秋のSATOYAMAイベント、ハロ!フェスと同時に開催された「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~」は、初めての試みでしたが、またの機会に是非行ってほしいなと思えるとても楽しいイベントでした。

圭ちゃんとなっちの項に関連して、ひなフェスでは娘。1期メン5人の揃った姿を、夏ハロコンでは娘。2期メン3人の揃った姿を見ることができました。福田明日香さんや市井紗耶香さんを生で目にする日が来るとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。

そして、鞘師里保さんがアップフロントプロモーションとの契約を終了したことを発表。「新しい目標に向かって突き進む為」とのことですので、またどこかで鞘師さんの活躍する姿が見られることを期待して待ちたいと思います。
http://www.helloproject.com/news/9630/

最後に

モーニング娘。'18のところでも書きましたが、ハロプロのグループへの加入者がいるということは、それと同じだけの卒業者がいるということです。メンバーとグループ双方の将来を考えれば、どこかで新たな段階に進む必要性が生じるのは必然です。今日現在、来年卒業予定者が3人いますが、来年の卒業者がそれにとどまらない可能性も大いにあるでしょう。メンバー一人一人の活動が悔いの残らないものとなるよう、ファンの一人として願っています。

最後に湿っぽい話題となってしまいましたが(汗)、ハロプロの原点は歌、そして、それを表現するライブにあると思っていますので、来年もまず第一に歌とライブを楽しみたいです。そして、そこで輝くメンバー一人一人の姿をたくさん見ることができれば嬉しいなと思います。

*1:2011年デビュー。厳密に言うと娘。9期、アンジュ2期、娘。10期の順。