ひとりひとつの人生に ひとりひとつの感情

保田圭さん、お誕生日おめでとうございます。最近は直接ライブやイベントで圭ちゃんを見る機会は少なくなっていますが、圭ちゃんのことを応援する気持ちはずっと変わりません。

第17回ハロプロ楽曲大賞'18

http://www.esrp2.jp/hpma/2018/

ということで、毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。今年も投票するべく選考を行いました。

■楽曲部門■

1 (3.0) キソクタダシクウツクシク(アンジュルム
2 (2.5) 泣けないぜ…共感詐欺(アンジュルム
3 (2.0) 46億年LOVE(アンジュルム
4 (1.5) 明日テンキになあれ(こぶしファクトリー
5 (1.0) YEAH YEAH YEAH(ハロプロ・オールスターズ)

【選考理由】

今年はアンジュルムの楽曲がどれも良くて選考に迷いましたが、結論としては、局所的に「ここを推したい」という部分がある楽曲を選んだ感じです。個人的に、同一グループからは原則2曲としているのですが、今年は例外的に3曲選びました。(それでも少な過ぎる!)
ちなみに、これまで何回も楽曲大賞に投票していますが、デフォルト通りの点数配分にするのは初めてです(笑)


1位(3.0点)は「キソクタダシクウツクシク」。今年のアンジュルムの楽曲は全部選びたい、と思う中でもあえて1位にしたいと思ったのがこの曲です。この曲のリズム感とかメロディーとか音色とか振り付けとか、個人的にしっくりくる部分が多かったです。


2位(2.5点)は「泣けないぜ…共感詐欺」。落ちサビ前のりかこ、かっさー、かななん、りなぷ~でソロをつなぐ部分、ここに私がアンジュルムを好きな理由の何割かが詰まっていると言っても過言ではありません。

ちなみに、私の推しメン*1であり、今のアンジュルムの歌の中心を担っているタケちゃんは、この曲のCD音源内では“加工担当”。トリプルA面の1曲目でこれができるアンジュルムは最強だと思います(笑)


3位(2.0点)は「46億年LOVE」。掛け値無しに盛り上がれる、曲の持つパワーを感じました。


4位(1.5点)は「明日テンキになあれ」。去年いろいろあって5人となった、こぶしファクトリー反攻の狼煙。「これからだ!」とどちらに投票するか迷いましたが、個人的にメロディーがスッと入ってきた「明日テンキになあれ」の方に投票することにしました。


5位(1.0点)は「YEAH YEAH YEAH」。盛り上がるタイプの曲ではありませんが、何年か経って改めて聴くと味わい深く聴ける曲、という印象です。


【次点】

上に書いた通り、選べなかったアンジュルムのシングル曲(映像作品、配信曲含む)全部と、こぶしファクトリーの「これからだ!」です。つばきファクトリーの曲は、個人的に強く推すというほどフィットしなかっただけで、いい曲がたくさんあったと思います。

あと、ハロプロ楽曲大賞の投票曲として選ぶことは無いですが、上々軍団の「仲間」は曲としてはいい曲だと思います。

■MV部門■

1 (4.0) タデ食う虫もLike it!(アンジュルム
2 (1.5) 明日テンキになあれ(こぶしファクトリー
3 (0.5) モーニングコーヒー (20th Anniversary Ver.)(モーニング娘。20th)

【選考理由】

1位:今年のMV部門に挙げるのはこの曲しかない、と思わせたのがこの曲。具体的な理由としては、「各メンバーと好きなもの」の組み合わせが絶妙、好きなものに囲まれる映像が斬新、「むろ with ワニ」がシュール(笑)、の3点かな。楽曲部門の方には入れられなかったけど本当はそちらにも入れたかった一曲。

2位:TVショー風なMVが面白いなと思いました。

3位:20年近い時を経て、再びオリメン5人が「モーニングコーヒー」を歌う姿を見られることが奇跡的。

■推しメン部門■

保田圭

【選考理由】

誕生日おめでとうございます。(←12月6日に楽曲大賞の投票をするのが恒例行事。)

今でも、圭ちゃんがゲスト出演したハロコンで「I love KEMEKO」Tシャツを着る程度には圭ちゃん推しです(笑)

【次点】

安倍なつみ
鞘師里保竹内朱莉加賀楓

*1:個人的こだわりにより、普段はタケちゃんのことは「注目メンバー」という書き方をしていて「推しメン」とは書いていません。しかし、楽曲大賞のサイト用のコメントとして分かりやすいように、ここでは「推しメン」と書きました。