第13回ハロプロ楽曲大賞'14

毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。今年は「2014」でなく「'14」だということをつい最近知りました(笑)
http://www.esrp2.jp/hpma/2014/


選考は少し前に行ったのですが、昨日から投票受付が開始されたので、今日にでも投票しようと思います。

■楽曲部門■

1 (2.5) 33(トラントトロワ) 〜Smile Life〜(安倍なつみ
2 (2.5) 「良い奴」(スマイレージ
3 (2.5) What is LOVE?(モーニング娘。'14)
4 (1.5) 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?(Berryz工房
5 (1.0) 1億3千万総ダイエット王国(Berryz工房


【選考理由】

今年の1位〜3位(各2.5点)は同点で3曲。厳密にいうと上記の順になりますが、点差を付けられるほどの差は無かったです。


1位の「33 〜Smile Life〜」はなっちのアルバム「Smile...」の曲で、「25〜ヴァンサンク〜」の歌詞違いバージョン。今の等身大のなっちの姿が歌詞になっています。選考理由を書こうとしたのですが・・・、なかなか言葉になりません。それは、「自分が圭ちゃん1推し、なっち2推しとして歩んできた10年間に感じたいろいろな想いがこの曲を選ばせた」からなのかもしれません。


2位の「『良い奴』」は、今年の楽曲の中で一番口ずさんだ曲かも。スマイレージの楽曲の中には他にも選びたい曲がたくさんあるのですが、気付いたらこの曲の順位が一番上だったという感じです。あえて理由を言うならば、曲調と歌詞が好みだということでしょうか。


3位の「What is LOVE?」は、モーニング娘。のEDM&フォーメーションダンス路線の一つの集大成と言ってよい一曲だと思います。今年の娘。の楽曲から1曲選ぶならば文句なしにこの曲です。


4位と5位はBerryz工房の楽曲から選びました。


4位(1.5点)の「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」は、今年で10周年を迎えた自らのことを歌うという面白さに、来春で活動停止となる寂しさが合わさって、何とも言えない味わいを醸し出していると思います。


5位(1.0点)の「1億3千万総ダイエット王国」は、何と言っても初見のインパクトが大きかったです。正月のハロコンで聴いたときから、5位ぐらいには入るだろうと思っていました(笑)


【次点】

・背伸び(Juice=Juice)

4位、5位との比較で悩んで泣く泣く外したのがこの曲。サビのコーラス(「ウォウォウォ」の部分)には好き嫌いがあるように見受けられますが、個人的にはそれがあるからこそ印象的なメロディーになっているのではないかと感じます。


・ええか!?(スマイレージ
地球は今日も愛を育むスマイレージ

スマイレージの曲からあと1曲だけ選ぶとすれば、この2曲のどちらかかな?
・・・という文章を選考時に作っておいたのですが、その後、道重さん卒コンでの「エイティーン エモーション」を聴いて、この曲も捨て難いなと思えてきました(笑)

■PV部門■

選ぼうと思ったのですが、何を選んだらいいか分からなくなってきたので無投票で(汗)

■推しメン部門■

保田圭


【次点】

安倍なつみ
鞘師里保竹内朱莉