第16回ハロプロ楽曲大賞'17

http://www.esrp2.jp/hpma/2017/

■楽曲部門■

1 (3.0) 初恋サンライズつばきファクトリー
2 (3.0) BRAND NEW MORNING(モーニング娘。'17)
3 (2.5) ナミダイロノケツイアンジュルム
4 (1.0) The Curtain Rises(℃-ute
5 (0.5) 俺こそスター(アンジュルム(※))


(※) 青梅尚史、佐山宗太郎、早乙女邦彦、橋場剣一郎、星みちる(中西香菜竹内朱莉勝田里奈佐々木莉佳子川村文乃):演劇女子部「夢見るテレビジョン」劇中歌


【選考理由】

とにかく今年は“ノミネート曲(舞台の曲以外)が少ない”ため選考に苦労した、というのが一番の感想です。ということで、5曲選びましたが点数はあくまでも“相対評価”です。


1位(3.0点)は「初恋サンライズ」。今年のハロプロの楽曲の中で一番インパクトを残したのはこの曲だと思います。


2位(3.0点:1位と同点)は「BRAND NEW MORNING」。モーニング娘。20周年の今年、新たに13期メンバーを迎えて生まれ変わるモーニング娘。“新時代の幕開け”を印象付ける一曲。


3位(2.5点)は「ナミダイロノケツイ」。この場所で待っているから。


4位(1.0点)は「The Curtain Rises」。℃-ute最後のシングル、最後の曲のタイトルが「The Curtain Rises」だというところが面白いなと思いました。ラストコンサートの1曲目でもありましたが、その時の光景が今でも目に浮かびます。


5位(0.5点)は「俺こそスター」、アンジュルムの舞台「夢見るテレビジョン」の劇中歌です。橋場剣一郎(佐々木莉佳子さん)の歌う「俺こそ昭和の大スター」というフレーズが妙に印象に残っています(笑)


【次点】

「若いんだし!」(モーニング娘。'17)は、工藤さんの卒業曲にふさわしく、明るく清々しい感じの曲だと思います。卒コンを見てから選考したらこの曲が選ばれているかも。


「Goal 〜明日はあっちだよ〜」(Juice=Juice)は、ノミネート曲の一覧を見て、初めて今年の楽曲扱いだと知りました(汗) ということで、良い曲だとは思いますが次点に。

■MV部門■

1 (3.0) 若いんだし!(モーニング娘。'17)
2 (2.5) モーニングみそ汁(モーニング娘。'17)
3 (0.5) 初恋サンライズつばきファクトリー


【選考理由】

ハロプロとしては珍しくダンスシーンとリップシーンの組み合わせではないタイプの作品2つを1位と2位に。それぞれ印象的なMVになっていると思います。3位は今年一番勢いのあった楽曲ということで。

■推しメン部門■

保田圭


【次点】

安倍なつみ
鞘師里保竹内朱莉加賀楓