ドリーム モーニング娘。トークイベント2011 秋の夜長に裏公演 〜卒業生 DE なにしゃべる!?〜 (中澤裕子、保田圭出演)(10/27 1回目、2回目)

ということで、昨日はドリムス。トークイベントに行ってきました。


(以下、ネタバレ)








内容とその感想

このトークショーでは後輩が司会進行役ということで、今回は圭ちゃんの仕切りでした。


アシスタントのエッグは田口夏実さん。
http://www.helloproject.com/namatamagoshow20110911/profile/11.html



開演前に田口さん、握手会の時に稲葉さんが募金箱の前に立っていました。芸能活動終了後の稲葉さんを間近で見たのは初めてかも。2回目には稲葉さんに「お疲れさまでした。」と声を掛けたら、丁寧に挨拶を返していただきました。


以下、備忘録として印象に残った話などを簡単に。


●1回目

1回目はメンバーが撮った写真を基にしたトーク。半分ぐらいはブログで見た写真だった気が・・・。


1回目は何といってもうどん。裕ちゃんがうどん好きなことがよく分かりました(笑) 1回目の内容はうどん絡みのことしか思い浮かびません(爆)


・先週は空港でうどん・そば隊(裕ちゃん、圭ちゃん、矢口さん)がうどん・そばを食べられず。代わりに食べたのがシュウマイ弁当。機内で圭ちゃんの隣の夏先生に「シュウマイのにおいがしてすいません。」
・高松で、裕ちゃんが夕飯の30分前にうどんを食べに行く。保田「二回もうどんを食べる予定だったのに。」中澤「“二回しか”やろ。」
・圭ちゃんたちが鬼が島を見に行って、土産にうどんを買っているときに、小川さんは翌日の朝食用のベーグルを探していた。小川さんはそれほどベーグル好き。→保田「裕ちゃんのうどんと同じだね。」
・裕ちゃん、明日死ぬとしたら最後にうどんと白いご飯を一緒に食べたい。


・最初のタイトルコールで圭ちゃんが「裏公演」の部分を噛んで「うろこうえん」と言う。
・1ヶ月位前の裕ちゃん、かおりん、圭ちゃん、梨華ちゃんでの会話、石川「古い名前と言えば、『ゆうこ』とか『あつこ』とか」→飯田、保田固まる(笑)


●2回目

2回目はスタッフからのコメントを基にしたトーク。個人的には2回目の方が内容的に面白かったと思います。


・田口さんの自己紹介、「よく親と食べに行く夕飯はざるうどんです。」→中澤「誰かに言わされてる?」(笑)


・衣装スタッフ「ダンスを格好良く見せるためにヒールの低い靴に履き替えるメンバーもいれば、スタイルを良く見せるためにヒールの高い靴を履くメンバーもいる。どちらもかっこいい。」→圭ちゃんは真っ先に履き替える。裕ちゃんはヒールの高い靴を履き続ける。矢口さんは少しでも身長が高く見えるように、足をくじいてもヒールの高い靴を履き続ける。
・マネージャー「帰りの新幹線で、いつも車内販売のビールを買うのを楽しみにしているメンバーがいる。」→いつも「乾杯ベイベー!」と乾杯して飲んでいる。久住さんだけはお茶か何かで。
・春ツアーの広島、翌日朝が早い仕事がったので東京に帰ることになっていた裕ちゃん。でも広島に泊りたいとマネージャーにお願いするも無視される。帰りの空港で残ったメンバーの乾杯の写真が送られてきてイラっと来る。でも、(一緒に帰った)矢口さんに「ビールの見たいいんでしょ?付き合うよ。」と言われ、ビールを買って飛行機の中で飲んで機嫌が直った。
・秋ツアーの福岡から高松への移動。矢口さんだけ仕事で東京に帰っていていなかった。→石川「矢口さんがいないとこんなに静かなんですね。」
・DVD収録班「集合時間の少し前に来ていただけると、コメント取りができるので助かります。」→圭ちゃんは1回目と2回目の間のメイク直しの時に、毎回「一回全部落とした方がいいかな?」とみんなに聞いている。それに最後まで付き合うのは矢口さん。
・秋ツアーで、圭ちゃんは毎回「ファンデーションが白いかな?」聞いている。でも、あれがダメこれがダメと5倍位になって帰ってくる。
・中澤「圭ちゃんかわいいね、今日。」→保田「その『今日』っていうの止めてくれる?(『いつも』じゃないのかという意味で。)」


あと、「女子かしまし物語」のソロパートで(「オエッ!」という)コーラスを観客の方が入れてくれてありがたいと真顔で言える圭ちゃんって凄いな、と改めて思いました。(今までの経緯抜きで)客観的に考えたら、そんなことあり得ないですよね(笑)

握手会での言葉

●1回目

【裕ちゃんへ】

ドリムス。のツアー、楽しいです。ツアーやってくれてよかったです。
(という感じの言葉を発したと思いますが・・・。)


【圭ちゃんへ】

圭ちゃんのことを「ケメ子」って呼ばないのは、圭ちゃんに尊敬の念を持っているからです、ファンは。
(実際に伝えたかったのは、“ファンが圭ちゃんのことを「ケメ子」と呼ばないのは、ファンは圭ちゃんに尊敬の念を持っているからだと思います。”という内容。)


裕ちゃんには「ドリムス。でツアーをやってくれたことは、一生の思い出に残ると思います。」という意味のことを言おうと思ったのですが、自分でも何を言ってるのか分からない結果に・・・orz


圭ちゃんには、前回のブログを書いた後に「このことを書いておくべきだったな」と思ったことを直接言いました。でも、多分圭ちゃんは意味を理解できなかったか、どう返事をして良いか分からなかったかのどちらかだったと思います(汗)


●2回目

【裕ちゃんへ】

今日は楽しかったです。残りのツアーも楽しみにしています。


【圭ちゃんへ】

滅多に言わないんで・・・。圭ちゃん、今日もかわいい。
(→圭ちゃん、満面の笑みで「嬉しい!」)


圭ちゃんには、最後のトークの流れを汲んで言葉を掛けました。
“滅多に言わない”どころか、「かわいい」は自分の中でできるだけ使わないようにしている*1言葉の一つなので、この言葉を(ブログ等への書き込みを含めて)人に向かってまともに言った記憶が無いのです。でも、“裏公演”なので特別ということで、一回位言ってもばちは当たらないですよね?(汗)

*1:理由は上手く説明できないので省略します。ただ、人を見るときはなるべくその人の内面を見て判断したいと思っています。