第10回ハロプロ楽曲大賞2011

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/


毎年恒例のこの企画。今年は投票を行おうということで5曲選びました。

■楽曲部門■

1 (4.0) あっと驚く未来がやってくる!(ドリーム モーニング娘。
2 (2.0) まじですかスカ!(モーニング娘。
3 (2.0) ブラボー!(モーニング娘。
4 (1.0) 桃色スパークリング℃-ute
5 (1.0) My Days for You(真野恵里菜


【選考理由】

今年はすんなり決まりました。


1位は「あっと驚く未来がやってくる!」。去年の今頃は、まさか(アルバムという形ですが)ドリムス。としてのオリジナル曲がリリースされるとは思っていませんでした。この曲はアップテンポで盛り上がれる曲で、曲の世界観もドリムス。でないと出せない多幸感が感じられる、ドリムス。ファンとして自信を持って推薦できる一曲です。


2位は「まじですかスカ!」。娘。9期メンバーにとって初のシングル。娘。新時代の幕開けにふさわしいノリの良い曲であり、震災直後の沈んだ雰囲気を少しでも明るくしてくれる曲になったかな、と思います。


3位(2位タイ)は「ブラボー!」。CDで最初に聴いた時は、普通の明るい曲の一つぐらいにしか思っていませんでした。でも、ライブで聴いてがらりと印象が変わりました。特に、高橋さんの卒コンで聴いた「ブラボー!」はとても印象に残っています。


4位と5位は同点で、「桃色スパークリング」と「My Days for You」。ドリムス。と(現役)娘。以外で、今年印象に残った2曲です。


【次点】

・I'm Lucky girl(モーニング娘。
愛は勝つ(がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ)


今年はすんなり5曲挙がったので、次点は少なめです。今年を振り返る意味では「愛は勝つ」はとても印象深い曲なのですが、流石にランキングに入れるのはどうかと思ったので次点としました。

■PV部門■

まともに評価できるほど見た曲が無いので無投票で(汗)

■推しメン部門■

保田圭


【次点】

安倍なつみ