ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 秋の舞 〜続・卒業生 DE 再結成〜(12/3 昼・夜)

私が娘。ファンとしてネットに書き込みを始めてから8年、当初は冗談でしかなかった新潟遠征がついに実現してしまいました(笑) 夜公演で連番していただいた塩さん、ありがとうございました。そして、久々にお会いしたかなたさん、お疲れさまでした。


新潟は小川さんと久住さんの地元。とても盛り上がったいいライブでした。ちなみに、圭ちゃんバースデーに関する今回の出来事は、圭ちゃんが昼公演で「今日が30歳最後のライブ」と触れた程度でした。


(以下、ネタバレ)







ライブの内容とトーク

「恋人のような顔をして・・・」で、曲中に何回か間奏の振りをする部分があります。その中の4拍使って腕で円を描く(圭ちゃんの)振りは、最後だけ回す腕が違うんですね。こういう理由かな?と思うところもあるのですが、その辺りは次回注目して見たいと思います。


久住さんの加入発表のために娘。のメンバーが久住さんの地元に行った時、小川さんが「新潟出身がカブるからいやだ」と久住さんの加入を嫌がって、(衣装に着替える)ホテルの部屋から出て来なくて、吉澤さんが説得しに行った話。この話は初めて聞いたかな?
この話の流れで、圭ちゃんが加入する時に飯田さんが「『圭』の字がカブるから嫌だ」と内心思っていたとか、圭ちゃんがライブで「圭」の字を見つけたと思ったらその下に「織」と書いてあって「あっ、間違えた」と思ったことがあるといった話もありました。


あとは、昼公演では小川さんが感極まって泣いた後の久住さんの嘘泣きとか(笑)、夜公演ではダブルアンコールで小川さんと久住さんがステージに登場するとか、「ドリームモーニング娘。マル!コシヒカリ!」とか(笑)、凱旋ライブならではの出来事がありました。

その他

圭ちゃんのバースデーTシャツがこの日から販売開始。HPの画像を最初に見た時、表面の文字が「横引」に見えてどういう意味だ?と思ったのはここだけの話(爆)
http://www.uf-fc.jp/tour/11_d_musume_akinomai/index.html


夜公演終了後、大半の観客が退場した後、PAにいた夏先生に向かってまゆみコールが起こっていました。秋ツアー開始時は「この先どうなる事か」と思いましたが、ツアーファイナルに向けてどんどん盛り上がりが増しています。個人的にはあと一回、仙台でのツアーファイナルをしっかりと楽しみたいと思います。