保田圭 31th Birthday Live 〜君への歌〜(12/8)

ということで(?)、圭ちゃんのバースデーライブに行ってきました。

セットリスト

メドレーの曲が半分ぐらい分からなかったので某所のコピペです(汗)

01 Best Friend[Kiroro
02 ぴったりしたいX'mas![プッチモニ
03 雪の華中島美嘉
04 Happy[保田圭矢口真里
05 もう一度 〜I miss you〜[保田圭
06 リクエストメドレー1
   You'd be so nice to come home to ※サックス演奏有り
  〜たしかなこと[小田和正
  〜私鉄沿線[野口五郎
  〜White Love[SPEED]
  〜時の流れに身をまかせテレサ・テン
  〜春の歌[モーニング娘。
07 Never Forgetモーニング娘。]※サックス演奏有り
08 Big Peace[保田圭矢口真里
09 僕 〜Believe〜[保田圭]※今回が初披露
10 リクエストメドレー2
   ラヴ・イズ・オーヴァー[欧陽菲菲
  〜やさしいキスをして[DREAMS COME TRUE
  〜壊れかけのRadio[徳永英明
  〜夜桜お七坂本冬美
  〜いいことある記念の瞬間[モーニング娘。
11 君に届け保田圭矢口真里
E1 丸い太陽[太陽とシスコムーン
E2 君への歌 〜Always Love〜[保田圭

曲別の感想

今回は自作曲とリクエスト曲中心でした。


新曲「僕 〜Believe〜」は、バラードですが今までの圭ちゃん作曲の楽曲とはまた違った感じでした。表現が難しいのですが、アルバムとして何曲か収録した時に(押し引きの)“引き”の役割を担う曲のかな、という感じです。
歌としては、ボーっと聴いていても分かる位明らかに1番を抑えて最後に山を持ってくる歌い方をしていましたが、その辺りは次回聴くときには良くなっているのではないかと思います。あと、タイトルを聞いて「娘。秋コン(愛 BELIEVE)とカブってる」と思ってしまいました(爆)


その他の自作曲では、「Big Peace」のアレンジを6月のライブの後で変更したと当時のブログに圭ちゃんが書いていましたが、確かに前回と変わったような感じもしました。(6月に聴いたのもうろ覚えですし、バンドの編成が変わっているのでどこがどうとは言えないのですが。)
「Happy」は個人的には手拍子を入れてよい曲なのではないかと思うのですが、どうなんでしょうね。放っておくと“聴きモード”に入ってしまうのが圭ちゃんファンの特徴ではあるのですが・・・。


自作曲以外は全て(?)リクエスト曲。選曲にはかなり苦労したのではないかと思います。メドレー以外は定番の曲でしたが、唯一「丸い太陽」は予想外でした。


リクエストメドレー、普通に考えたら「夜桜お七 〜 いいことある記念の瞬間」なんて流れはあり得ない(笑) なかなか貴重なメドレーを聞くことができました(笑) ちなみに、私のリクエスト曲の中からは「春の歌」を歌っていただきました。

トークの感想、その他の感想等

会場の「ミュージックレストラン La Donna」は今回が初めてでした。私はA席中央寄りで、ステージが見やすい席でした。今回は自分で食事を注文する形式だったので、パスタを食べました。お値段はお高めでしたが美味しかったです。


開演前におっでぃ〜さんに挨拶。おっでぃ〜さんの隣に座っていた方は、遠くから初めて圭ちゃんの(ディナーショー形式の)ライブに来られた方でした。圭ちゃんは10年以上活動を続けているので、ライブに参加する方は常連が多いですが、今回、滅多にライブやイベントに来られない方にも見てもらえたことは、圭ちゃんファンの一人としてとても嬉しいです。


中澤さん結婚報道の話。ドリムス。での仕事があり、その中で「裕ちゃん、結婚するんだって。」という話が伝言ゲーム的に伝わり、裕ちゃん本人もそこで「私、結婚するの?」と初めて知ったとか。まぁ〜、こういうことは矢口さんの時もありましたからね。


リクエストメドレー1の後、写真コーナーとして、圭ちゃんが撮った写真が何枚か公開されました。度々話題に上がる、梨華ちゃんよっすぃ〜が以前圭ちゃんの家で作ったサラダの写真、確かに違いがはっきり分かりました(笑)
あと、このコーナーの後、岩崎さんがバースデーケーキを持ってきて、皆で「ハッピーバースデー」を歌いました。こうやって直接誕生日をお祝いできるのは嬉しいです♪


アンコールでサイリウム企画がありました。圭ちゃんには喜んでもらえたようで良かったです。今年のサイリウムの色はドリムス。のメンバーカラー(黄緑)に合わせて緑でしたが、黄緑という色は「スタッフが勝手に決めた」とのこと。圭ちゃんの話しぶりを見ると、基本的に「圭ちゃん=黄緑」はドリムス。限定と考えて良さそうです。


今回はお土産として、「僕 〜Believe〜」の歌詞カード(直筆コピー)、富津市観光大使の名刺(馬だしまつりバージョン)、圭ちゃんが撮影したみよこ明洞さんプロデュース「韓流美茶」のチラシ(http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-11094987019.html の3枚目の写真)の3つがプレゼントされました。6月にもらった名刺はペラペラでしたが(笑)、今回は紙が厚くなっていました。

全体の感想

こうやって圭ちゃんの歌が聴ける機会がある、圭ちゃんのソロイベントのまったりとした雰囲気を味わえる、ということはファンとしてとても幸せなことだと感じます。


あと、今回の圭ちゃんの歌には、(どの部分がというのではなく感覚的に)力強さも感じられた気がします。ドリムス。でライブをこなしている効果もあるのかな? ということで、自作曲をCD化するなら今しかないと思うので、来年には何とかCD化という話になって欲しいとずっと願っています。

握手の時の言葉

今回は食事代がテーブル会計で、終わった人から握手をして退場という形式でした。写真撮影が無い分、握手の時に話せる時間が長かったです。

けな:お手紙、いらないことを書いたかもしれませんが、圭ちゃん一推しなのは変わりませんので・・・、読んでください。


けな:なっちの「夢ならば」とか、最近の娘。の「なんちゃって恋愛」とか、歌って欲しい曲はたくさんありますのでお願いします。


けな:(今日は)ありがとうございました。


今回は、言葉を考える前に握手の列に並ばなければならなくなったので、とりあえず言いたいことを言った形になりました。


最初の言葉は、あることで圭ちゃんに仁義を切ったのでそれについて(何)


リクエストについては、「『夜桜お七』を歌ってくれませんかと7年位言われ続けていたのを思い出したので、今回歌いました。」という発言があったので、私もアピールしておきました(笑) 「夢ならば」はアンケートがあればいつも書いている曲(今回のリクエストからはあえて外しましたが)なので、ここまで来たらいつか歌って欲しいです。「なんちゃって恋愛」は、絶対にディナーショー形式のライブに合うと思うので、これも是非歌ってみて欲しい曲の一つです。
これからも、リクエストの機会があれば、「ラッキーオーラ」(真野恵里菜)とか無茶振りを交えながらいろいろリクエストしていきたいと思います(笑)