鞘師里保 〜推しではないけど特別に注目したいメンバー〜

私にとってこれが今年一番の“想定外”(笑)


鞘師さんについて私がどう思っているのか、といったことを今まで書いていなかったので、ここに書いておくことにします。


私には、「“総体としての”モーニング娘。」の中に推しメンが二人います。一推しの保田圭さんと二推しの安倍なつみさんです。この二人を推しメンにすることを決めたのは2003年11月14日、私がネットに初めて書き込みをした時です。それ以降、推しメンを加えることも除くことも無く8年が経ちました。その間、他のメンバーで注目度の高いメンバーは存在しましたが、推しメンにするに至ったメンバーはいませんでした。唯一、高橋愛さんについては三推しにしようかと考えた時期があったので、近年は「高橋さんの卒業だけは見届けて、その後の娘。は遠くから眺める感じで」ぐらいに考えていました。


その高橋さんの卒業が決まった2011年1月。時期を同じくしてモーニング娘。9期メンバーが加入しました。その9期メン4人の中で、抜群のダンススキルを持つ鞘師里保さんが次期センター候補であろうことは容易に想像が付きました。次世代のモーニング娘。を背負っていく立場のメンバーとして、鞘師さんは私の中でこれから注目していきたいメンバーの一人になりました。そして、春〜初夏辺りまでは今までの注目メンバーと同じ程度の注目度で見ていたのですが、テレビ、ネットの記事や配信等を見て鞘師さんの人となりを知るにつれて、もう一段上の注目度で鞘師さんのことを見ていきたいなと思うようになりました。この先、「モーニング娘。9期メンバー 鞘師里保」が、そして、「人間 鞘師里保」がどのように成長していくのかを「特別に注目」して見ていければ良いなと思っています。


で、ここまで読まれた方は「何故鞘師さんは『推しではない』のか」とお思いになるかもしれません。その理由は、以前にも書いたのですが、「推し」の定義を満たしていないからです。

※推し(メンバー): 平たく言うと、グループの中で特に応援しているメンバー。細かい定義(「推し」という言葉に込める意味合い)は人によって異なる。私の場合、「モーニング娘。の(卒業生を含む)メンバーの中で、一生この人を応援し、その活動を見守っていくという覚悟ができた人」という意味で使っています。


(このブログのプロフィールより)

私の中でこの定義のポイントは「一生」という部分。まだ娘。に入ったばかりの鞘師さんに対して、「『一生』応援する」と宣言する覚悟は自分にはできません。では、どの時点であれば「一生」となり得るか、それはおそらく娘。卒業後の方向性が見えた時だと思います。だから、鞘師さんは今は推しではなく、推しにするかどうかを判断するのはこの先数年かけてということになります。


あと、現在の自分の生活と自分が今圭ちゃんやなっちに対してしていることを併せて考えると、鞘師さんを推しメンに加えたらどこかで破綻する気がします(笑)
この定義を決めたのが8年前。その時は何年も後から入って来たメンバーを推しメンにするという想定は全くしていなかったのだな、と今考えると思います。そもそも新たに推しメンを作る気は無かったのかもしれません。


最後に、私が鞘師さんのことを「特別に注目」したいなと思う決定打となったのが「リボーン」のブログ。文章を書かせるとその人の人となりが良く見えるものだなと思います。
http://www.gekidan-online.com/blog/reborn/?author=8


(参考) http://www.abe-natsumi.com/blog/
なっちのブログの文章と比べると、文体って年齢じゃないんだなということがよく分かりますね(爆)