ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 秋の舞 〜続・卒業生 DE 再結成〜(11/13 昼・夜)

自分にとって秋ツアー3か所目の宇都宮公演。武道館公演決定については上に書いたので、その他の部分について印象に残った部分を。


以下、あまり隠すべきネタバレはないと思いますが、一応隠しておきます。








全体の感想

MCで吉澤さんが「今日何かあったっけ?、と思うぐらい会場が盛り上がっている」と言っていたように、今回のライブは昼夜ともとても盛り上がっていたと思います。前回の中野ではまだ何となく感じられた(セットリストの問題による)沈滞ムードが完全に払拭されて、春ツアーの熱気が戻ってきた感じがしました。

MCより

昼公演、癖に関する質問の回答の中の話で、圭ちゃんのマイクの持ち方についての話が出ていました。圭ちゃんはマイクを普通に持つとマイクの先が下にさがるので、小指をマイクの下に入れて持つ(だから、この持ち方は癖ではない)とのこと。この話、聞いたことあったかなぁ〜? あったとしても完全に忘れていました。


夜公演、圭ちゃんの「anan」での発言(対談相手の国生さんの発言を受けた「チョイダメでいるのも計算が必要なんですね」という内容)からの、保田「今の私も全部計算だから」→中澤「計算して何でそのキャラなん?」辺りの流れが面白かったです。

その他

夜公演前にメンバーが募金箱の前に立っていました。圭ちゃんの出番は後半だったのですが、前半のメンバーが立っているときに並んだら、前半の時間内に募金を行うことに(笑) 仕方ないので(爆)、もう一回並びなおして圭ちゃんに顔見せしておきました。


アフタヌーンコーヒー」のケメ子コール問題(何)、“ケメ子”コールの割合は昼はかなり少なめ、夜は結構多かった印象でした。ちなみに、今回の自分は“圭ちゃん”でした、というよりも、意識しなければ自然と“圭ちゃん”とコールしてしまうから仕方が無い(笑)