2011年を振り返る&2012年に期待する

毎年恒例の年間振り返りコーナー。


今年は、一つの「ドリーム モーニング娘。」と一つの「モーニング娘。」、あるいはそれらを含む「“総体としての”モーニング娘。」のファンとして、一年前には考えもつかない大きな経験をした一年だったと思います。


あくまでも私的振り返りということで、ここに書くのは「“総体としての”モーニング娘。」のことばかりになってしまいますが、スマイレージにも加入・卒業があったり、モベキマスのユニットがあったりと話題の多い一年だったと思います。

ドリーム モーニング娘。

ドリムス。については昨日書きましたので、そちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20111230


とりあえずは武道館公演を楽しみにしていますが、その後は果たしてどうなるんでしょうね?

保田圭

圭ちゃんのこの一年は、ドリムス。以外では久々のミュージカルを含む舞台3本、2期メンプレミアムライブ(CDS)、BDソロライブ等がありました。あと、「富津市観光大使」に就任するという出来事もありました。
圭ちゃん推しとしての自分にとっても、2007年以来2回目の「毎月圭ちゃん現場」達成(笑) 半分以上はドリムス。関連でしたが、「ソロ 保田圭」としての活躍もしっかりと見ることができた一年でした。


ドリムス。としての圭ちゃんではダンスが一番印象的でした。圭ちゃんのダンスを見ながら必死に踊っていたので当たり前と言えば当たり前なのですが(笑)
昔に比べて軸がぶれる感じは無くなったと思うのですが、常に全力なダンスは健在で、こういうところに圭ちゃんの真面目な性格を見ることができるのかなと思います。
ドリムス。結成記者会見で「(ツアー)楽しみにしてます。・・・頑張っていきましょう!」と声を掛けた通り、圭ちゃんと一緒に頑張って踊って楽しめたことを幸せに感じます。


ソロとしての圭ちゃんでは、ライブと舞台それぞれに感じたことはありますが、矢口さんと作った「Big peace」が自作曲としては初めてアップテンポな曲だったことが印象的かな?


来年は、ドリムス。としての活動と、舞台2本(「更地6」、「眠れる森の美女」の再演)が決まっています。それ以外はまだ分かっていませんが、様々な場面での活躍を期待しています。(2期メンユニット「矢口真里保田圭」についての期待は最後の項で。)

安倍なつみ

なっちについては、ソロとしては舞台3本、バースデーイベント、ドラマ出演等がありました。


ドリムス。としてのなっちについては・・・、圭ちゃんメインで見ていたのでどうしても印象が薄くなってしまいました。すいません(汗) ただ、大黒柱としてのなっちの存在感はドリムス。には必要不可欠です。一曲一曲の大事なポイントで見せるなっちの表現、表情は流石だなと感じました。秋ツアーはリハーサルに合流したのが初日の5日前で、相当大変だったと思いますが、それを感じさせない初日のパフォーマンスだったと思います。


ソロとしてのなっちについては、舞台「嵐が丘」が一番印象的かな? 今年はソロ歌手としての活動が無かったので、来年はソロライブに期待したいと思います。そして、来年こそはオリジナルフルアルバムの発売を実現して欲しいです!

モーニング娘。

今年のモーニング娘。は、高橋愛さんの卒業、9期メンバーと10期メンバーの加入という2つ(3つ)の大きな動きがありました。


リーダーであり、ここ数年間不動のセンターであった高橋さんの卒業は、娘。にとって一つの大きな節目であり、私にとっても感慨深い出来事でした。そして、8人の新しいメンバーが加入して新時代を迎えたモーニング娘。に対して、今後に大きな期待感を抱くことができた一年でした。


来年は、10期メンにとって初となるツアーも控えており、モーニング娘。がグループとしてどのように成長していくのか、そして、個々のメンバーがどのように成長していくのかを楽しみにしていきたいと思います。あと、怪我で今年の後半を丸々棒に振ってしまった光井さんには、完全復帰したらそれまでの遅れを取り戻すべく頑張って欲しいなと思います。

鞘師里保

今年の正月に娘。に加入してから一年。夏には怪我による休養期間がありましたが、それも含めて多くの経験をした一年だったと思います。私が鞘師さんを生で見た回数はあまり多くありませんが、やはりライブでのダンスが印象に残っています。


鞘師さんのダンス、最近まではその「スキル」についてピンと来ていなかったのですが、最近の動画を見てその上手さを感じるようになりました。これからいろいろなことを吸収してさらに上手くなっていくのだと思いますが、一つだけ、鞘師さんのダンスから感じられる一生懸命さは無くさないで欲しいなと思います。上で圭ちゃんのダンスについて書いた一文。

昔に比べて軸がぶれる感じは無くなったと思うのですが、常に全力なダンスは健在で、こういうところに圭ちゃんの真面目な性格を見ることができるのかなと思います。

これと同じことが鞘師さんにも言える、というか、そうだからこそ鞘師さんのダンスが自分の目に留まるのかなと思います。(鞘師さんのダンスは軸がぶれるところがあるように見えるのですが、体が成長して体幹がしっかりしてくれば軸が安定するようになるのかな?)


来年は、特に注目点を定めずに、全体的にどう成長していくかといった視点で見ていきたいと思います。

その他 〜推しメン+1がいない(メインの)イベント〜

推しメンがいないイベントは、“+1”の鞘師さんまで除外すると、鞘師さんが欠席した夏のハロコン(8/7)の一回だけでした。


ちなみに、推しメン+1絡みは次の通りでした。

ドリムス。:19公演(春コン 6、秋コン 10、裏公演中保 2、記者会見 1)


保田(ドリムス。除く):8公演
安倍(ドリムス。除く):5公演


鞘師:4公演(娘。コン 2、リボーン 1、グローバルフェスタ 1)


あと、推しメン+1以外が“メインの”イベントでは、小川さんのクリスマスライブ(12/18)で初めて小川さんの歌をじっくりと聴くことができて良かったです。

“娘。15周年”&“2期メン15年目”への期待

来年は、モーニング娘。が誕生して15周年を迎えます。15周年記念で何か特別なイベントがあるかどうかは分かりませんが、少しだけ(笑)そういう動きにも期待したいと思います。
おそらくそんなことは無いと思いますが、「モーニング娘。誕生15年記念隊」が見てみたいかも(笑) メンバーは、名前に「田」「川」「里」「み」が入ったメンバーで構成されると自分の見てみたい組み合わせが出来上がります(爆)


そして、2期メンはデビュー15年目。矢口さんが子供を作る気満々なところを見ると、再来年の2期メン15周年はどんな状況になっているか分からないので、何とか来年中に自作曲のCD化を実現して欲しいなと思います。
あと、6月のプレミアムライブで矢口さんが言っていた飲み会の話、こちらも何らかの形で開催されれば面白いなと思います(笑)