患者を生きる「耳・鼻・のど 保田圭の卒業」

https://aspara.asahi.com/column/kanja/entry/qffjjEdVpi


朝日新聞の生活面に、圭ちゃんの扁桃炎に関する記事が掲載されました。(紙面では今日まで。Web上では今日現在4回目まで掲載されており、明日には全6回分掲載されるものと思われます。)大まかなところは以前圭ちゃんのブログに書かれていた通りだと思いますが、新聞記事として個々の出来事の詳細にも触れられています。


圭ちゃんが扁桃炎で今まで大変な苦労をされてきたことは、今さら言うまでもないことだと思うので、ここではそれとは別に感じたことを一つ。


今回、このような形で新聞に取り上げられることになったのは、圭ちゃんがブログに体験記を書いたのが記者の目に止まったからなのかな? もしそれが正しいとすれば、自己発信ツールとしてのブログの効用を示した好例だと言えるのではないでしょうか。