競馬

マクトゥーム・チャレンジ・ラウンド3(ドバイ・GII)

レッドディザイアの優勝にはかなり驚きました。やはりオールウェザーの馬場は芝を走ってきた馬の方が良さそうですね。そういった意味で、エスポワールシチードバイワールドカップを回避したのは正解かもしれません。

ウオッカ引退

マクトゥーム・チャレンジ・ラウンド3に出走(8着)後、再び鼻出血を発症したことが判明したため引退を決断。ジャパンカップの時に続いての鼻出血発症ということで、競走馬としての限界が来ていたということかもしれません。

勝ったレースにも負けたレースにも、印象に残るレースが多い馬でした。今まで本当にお疲れさまでした。

弥生賞

ヴィクトワールピサは今後に期待を膨らませる勝ちっぷりでしたね。前走だけではまだ半信半疑だったのですが、今日の勝ち方は良かったと思います。