保田圭 重賞攻略ステージ「第3回 東京シンデレラマイル(SIII)」(12/30)

便宜上タイトルはこうしましたが、内容は今日の競馬全般についてです。

行動記

・昨夜、圭ちゃんのブログを見て愕然(泣)→「明日、大丈夫か?」(汗)
・ブログにコメントして、明日のレースの予習(注目馬ピックアップ)をして就寝。
・起床。9時前の電車に乗って出発。
・12時前に大井競馬場着。
・「重賞クイズ」(重賞競走出走馬レプリカゼッケンプレゼント)に応募。
・応募用紙提出と同時に3R発走のファンファーレ。→急いでコースへ(笑)
・L-WING(ゴール板過ぎの新しいスタンド)でしばらく競馬新聞を読みながら観戦。
・L-WINGは自由席も禁煙なので、自分にとってはとてもありがたかったです。
・あと、場所取りしなくても座れるのはいいですね。*1
・昼食はしょうゆラーメン。トマト何とかラーメンにする勇気はありませんでした(爆)
・6Rから馬券購入開始。
・今日はヒモ荒れ*2傾向で、正直予想し辛い(泣)
・6R、7Rとハズレ。
トークショーの時間が近いので、8Rは買わずにトゥインクルステージ(トークショー会場)へ。
・開始前に、スタッフがステージのテーブルにフリップを置きに出てくる。
・自分のところから丸見え。→「保田圭の予想 16 エロージュ」(ノ∀`)
トークショー開始。内容は後述。
・終了。
・圭ちゃんの推奨馬、推奨理由とも、自分が思っていた通り(ノ∀`)
・圭ちゃん、スタッフに囲まれながらL-WINGに戻る。
・その前を横切って挨拶(爆)→その足で何事も無かったかのようにパドックへ(笑)
・9R。3連複的中!ここまでのマイナスをほぼ取り返す。
・10R「東京シンデレラマイル」。自分の本命はチヨノドラゴン。
・チヨノドラゴンから馬連(普通馬複)総流し+αと、チヨノドラゴンとエロージュの単勝を購入。
・圭ちゃんがMXの競馬中継に出演するということで、早目に馬券を買ってワンセグを見る(笑)
・発走約10分前に圭ちゃん登場。内容は後述。
・10R発走。
・チヨノドラゴンやや出負け?
・エロージュがハナを切ろうとする*3が、結局はチヨノドラゴンが逃げる形に。
・チヨノドラゴンが軽快に飛ばして最後の直線へ。
・チヨノドラゴンはここで一杯になる*4
・内から差してきたパノラマビューティが優勝。
・ゴール直前で2着がラインジュエルだということに気づく。→「+α」の馬連的中!!
・全成績はこちら。http://www.nankankeiba.com/result/2009123020150310.do
・チヨノドラゴンは7着、エロージュは14着。
・表彰式を見るために賞典台へ。
・圭ちゃんは現れず。
・気づくと日が落ちていて、ここからナイター競馬という感じに。
・11Rは買わずにレースを見る。
・12R。今日一番の自信の本命シゲキテキテキーラが3着に敗れる(´・ω・`)
・全レース終了。トータルで昼食のラーメン代ぐらいプラスでした(笑)
・帰りにトゥインクルステージでTCKファンファーレ隊が演奏していたので立ち止まる。
・「重賞クイズ」の当選者発表を見忘れていたことに気づく(汗)
・見に行きましたがハズレでした(笑)
・無料バスで品川駅へ。
・品川駅到着。ほとんど来たことがないのに、何だか見たことがある光景だな・・・。
・降車場が以前なちケメディナーショーが行われた品川プリンスホテルの近くでした(笑)
・あとはいつものルートで帰宅。


トークショーとTV出演の内容

覚えている範囲でダラダラと書いておきます。トークショーとTV出演で重なっている話が多かったと思います。


トークショー

・競馬場には1回行ったことがある。
・500円買ったのが7000円になった。
・動物好きでトイプードル(ぱーる)を飼っている。
・来年は乗馬にチャレンジしたい。
・今日の入りはギリギリでいいと言われたが、早目に来た。
・2Rから馬券を買っている(笑)
・家族も一緒に来た。
・これまでの成績は・・・、7Rで複勝が100円当たった(笑)
・でも100円ずつ3頭買って配当は230円(*)(笑)
・予想は名前で選んだり誕生日の番号だったり。
・さて、今日のシンデレラマイルですが・・・。
・客席から何故か(?)盛んに「エロージュ!」の声が(笑)

・シンデレラマイルの本命はエロージュ。
・選んだ理由は、エロージュに乗る戸崎圭太騎手の名前に「圭」の字が入っているから。
・「エロ」ではありませんから(笑)
・司会の方「あまり名前を叫ばないように・・・、いや、馬の名前ですから一杯叫んでください(笑)」
・この後MXのテレビにも出演します。
・最後に、「君に届け」(矢口真里保田圭)がレコチョク配信中であるという告知。
・この時「君に届け」がバックに流れていました。


(*)圭ちゃんのブログの写真を見るともう一点的中しているので、トータル360円ですね(笑)
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10422764974.html


●TV出演

7割ぐらいはトークショーの内容と同じなので、それとは異なる部分を。

・シンデレラマイルの本命はエロージュ。→ここでも「『エロ』じゃありません」ネタ(笑)
・アシスタントの方が司会の方に「さっきエロージュはいらないって言ってましたよね?」(爆)
・司会「圭ちゃんが来ると言ったら来るんです」(笑)
・今年の圭ちゃん自身を振り返って、印象に残ったこと(?)は「作曲したこと♪」「カメラ」。
・「君に届け」を作曲した。カメラマンとして後輩の写真集を撮った。


「ホッとした」こと

一つ目は馬券が当たったこと。ここ数年馬券が当たっていなかったので、気持ち的に本当に楽になりました(笑) 買っている金額は少なかったですし、トータルでのプラスも大したことはありませんでしたが、久々に的中の喜びを味わえて良かったです♪


二つ目は圭ちゃんが無事にイベントを終えたこと。自分が圭ちゃんファンかつ競馬ファンであるが故に、「変なことを言わないといいんだけど・・・」と結構心配していました(汗) でも、心配無用でした。流石は十年選手です(笑)

最後に

最近馬券を買ったり競馬場に行ったりすることがあまり無かったので、今日はとても楽しい一日でした。こういう形で競馬場に誘ってくれた圭ちゃんに感謝します(笑)

*1:その点、競馬ブームがピークのときの府中、中山は大変でした。今はどうなのでしょうか?

*2:人気馬と人気薄の組み合わせで決着すること。

*3:逃げようとする

*4:バテて後退する