モーニング娘。'17 コンサートツアー春 〜THE INSPIRATION!〜(4/9 昼・夜)

4/9に長野のホクト文化ホールで行われた娘。コンに行ってきました。13期メンバーにとって初めてのツアー。自分にとっても、かえでぃーに注目するようになって初めて見る娘。コン。今までとは違った視点で見て感じることもあって、とても楽しいライブでした。


エルダリオン。さんとかなたさんに久しぶりにお会いしました。エルダリオン。さんにお会いしたのは2008年の娘。春コン@群馬以来、かなたさんとは2011年ドリムス。秋コン@新潟以来(もしそれ以降にお会いしたことがあったらすいません)ということで、久しぶりにお話できてとても嬉しかったです。


(以下、ネタバレ)










今回は、昼夜とも比較的前の方で見ることができました。あと、会場内でモーニングみそ汁を販売していました。昼公演時には入場列の前の方に並び、入場後すぐにグッズ列に並んでグッズを買った後、みそ汁売り場を見たら既に売り切れていました。

内容の感想

最近の娘。コンの傾向かもしれませんが、セットリストの中にいろんな時代の曲が入っていて、昔から見ているファンとしては嬉しく思います。昔の曲はアレンジを変えている部分もあるのかな? 今のモーニング娘。が歌って違和感無く聴けました。あと、前半で2曲をミックスして歌っている場面がありましたが、正直あれはちょっと戸惑いました(汗) 個々の楽曲では、アンコールの最後で「ブラボー!」が聴けたのが嬉しかったです。


13期メンバーが先輩と歌う曲が回替わりになっていて、3パターンあると知ったのは公演後家に帰ってセットリストを調べた時でした。昼夜入れば大丈夫だと思っていたのに・・・。それはともかく、13期フィーチャーの曲が新メンバー恒例(?)の「好きな先輩」では無かった(お披露目イベントでもこの曲が歌われなかった)ことが、今のモーニング娘。における13期メンバーの位置づけを象徴しているのかなと思いました。


女子かしまし物語」の時にステージ上の画面に字幕(メンバーのプチ情報)が出るのは、パフォーマンスをしているメンバーから視線を外さないと字が読めないので、個人的には情報過多だと思うのですが・・・。

クローズアップかえでぃー

ここ数年の娘。コンでは、センターにいることが多い鞘師さんを中心に見ていたので気付かなかったのですが、両端にいるメンバーは曲の途中であんなに早くサイドチェンジするものなのだと初めて知りました。
かえでぃーが右にいると思って見ていたら見失って、気付くと左にいる(あるいはその逆)ということが何回かあって、おかしいなと思いながら見ていたら、ある曲で1小節のうちに左端から右端に移動するシーンがあって、その時「しっかり見ていないと見失うよな」と思いました。このことが今回のライブで一番驚いたことかもしれません。


「ブラボー!」のサビで左右に指差しするシーン、夜公演は右端の席でかえでぃーが目の前にいたのに、自分が上手くタイミングを合わせられず残念でした(笑)←どうでもいい