2017年を振り返る&2018年に期待する

時間の都合と一推し二推しの活動量の都合(爆)で、今年は簡単に。なお、かえでぃーに関する部分については後日書くことにします。今日は寝ないと明日のカウコンに響くので(汗)

保田圭

今年の圭ちゃん絡みのイベントは、1月の娘。OG(保田矢口石川)CDSと、3月のヤンタン公開収録の2回(2公演)でした。圭ちゃんは近年妊活中でしたが、7月に妊娠を発表。


今はとにかく圭ちゃんが無事に出産の日を迎えられることを願うのみです。

安倍なつみ

今年はなっち絡みのイベントへの参加は無し。育児のため芸能活動を休止していましたが、11月になってモーニング娘。20周年のCD収録や歌番組出演で活動を再開しました。


モーニング娘。オリジナルメンバーの5人が揃ったこと、5人で「愛の種」を歌う姿がテレビで見られたことが嬉しかったです。

モーニング娘。'17

今年は(昨年加入が発表された)13期の始動、14期としてカントリー・ガールズ森戸知沙希さんが兼任移籍、工藤遥さんの卒業というメンバーの入れ替わりがありました。そして、モーニング娘。20周年を記念したイベント開催、楽曲配信、秋ツアーのセットリストなどの動きも印象に残っています。


個人的に注目することとなったかえでぃー(加賀楓さん)に関しては後日まとめることにしますが、その他の点では12期メンバーが今年になってようやくしっかりしてきたかなぁ、という印象です。後輩が加入した影響かなと思うのですが、一昨年から昨年にかけてはその部分で引っかかるところがあったので、この点は素直に嬉しいです。

アンジュルム

今年は1月から相川茉穂さんが病気休養となり、アンジュルムに改名した一昨年からの流れで比べると、どうしても守りに入らざるを得ない部分があったかな。しかし、6月に新メンバーとして船木結さん(カントリー・ガールズと兼任)と川村文乃さんの加入があり、更にパワーアップした印象もあります。


タケちゃん(竹内朱莉さん)については、パフォーマンス面では安心して見ていられるなという印象です。あとは、髪を伸ばしていた時期もあって、女性らしくなったなという印象です(笑)


来年は・・・、リーダーにここ(↓)まで言われたらそれを応援するだけです!
https://ameblo.jp/angerme-ayakawada/entry-12340233111.html

その他 〜推し・注目メンがいない(以外がメインの)イベント〜

ここに該当するイベントは、田村芽実さん主演舞台、℃-uteラストコンサート、Juice=Juice日本武道館コンサートの3公演でした。3つそれぞれに印象深い公演でした。

最後に

今年のイベント参加数は、明日のカウコンを含めると40公演。ここ数年20代後半から30代後半で推移していて、40公演というのは過去最多*1です(汗) ちなみに、タケちゃん絡みは27公演、かえでぃー絡みは18公演でした。


今年は、6月の℃-ute解散・ももち引退・ハロプロ新体制という一連の大きな流れ、こぶしファクトリーのメンバー脱退、つばきファクトリーのメジャーデビューをはじめとした様々な出来事がありました。また、楽曲の販売方式に関する新しい試み(デジタルシングル、「映像作品」としての楽曲販売など)も印象に残る出来事でした。


来年は、ハロプロ20周年を記念して様々な動きがあるでしょう。“一岡リーダー新ユニット”の動きにも注目です。とにかく、来年も歌やパフォーマンス、その他諸々の「今よりも最高」なハロー!プロジェクトの動きを楽しみたい、というのが一ハロプロファンとしての願いです。(←タイトルはここに係ってます(笑))

*1:39公演ということは過去にあったので、誤差の範囲と言えばそうなのですが。