モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 〜We are MORNING MUSUME。〜(9/30 昼・夜)

9/30、桐生市市民文化会館シルクホールで行われたコンサートに行ってきました。


まずはTwitterの転載。

CDTVモーニング娘。'17の「若いんだし!」を聴いて、今日のライブの時に昼夜とも4回目の「Do!」で工藤さんの方を指差すのを忘れたのが心残りだったことを思い出しました(笑)


ということで、娘。コンの感想をネタバレしない程度に簡単に。

懐かしい曲から新曲まで、いろいろな曲が聴けて良いライブでした。(アンジュルムのライブの「楽しい」とは方向性が違うので、どう表現していいのか悩ましいところですが。)


今日の娘。コンでの12期3周年(昼)と10期6周年(夜)のサプライズ企画、結果的に上手くいって良かったと思います。特に、夜公演で1階席が10期メンカラー4色に色分けされた風景は壮観でした。


あと、かえでぃーがスニーカーを履いていたので気になっていたのですが、足を痛めているのかな? ライブ中はそんな素振りは見せていなかったのですが、新曲ではアクロバットもあったり、曲中での位置の移動が多かったりするので、怪我には気を付けてツアーを乗り切ってほしいなと思います。


セットリストについてはネタバレになるのでここには書きませんが、帰宅してからセットリストを調べて、今回の回替わりのパターンは厳しいなと感じました。自分が見るのは(ファイナルに行けなければ)今回だけなので、夜公演で見られたアレがもし見られなかったとしたら頭を抱えていたところです。


(以下、ネタバレ)









今回のツアーの回替わりは中盤(アルバム曲等)と後半の2か所あります。中盤は現在のところ6パターン(最終的には9パターンになる?)、後半は2パターンあって、後半は同じ日の公演では昼夜同じパターンです。
メンバーやスタッフは大変だと思うのですが・・・、ここまで回替わり部分の割合が多くなると、「一体この回替わりは誰向けなのだろうか?」と考えてしまう、というのが正直な感想です。


中盤の回替わりでは、昼は7th8th、夜は1st2ndアルバムに収録されている曲を歌いました。「Good Morning」や「NIGHT OF TOKYO CITY」が久しぶりに聴けて良かったです。


本編最後の「ENDLESS SKY」は久しぶり(?)に聴けて良かったです。もう一方のパターンを見ていないので分からないのですが、最後の演出があるから同じ日には同じパターンしかできないのかな?