加賀楓さんについて思うこと

ここからは、一昨年の暮れにモーニング娘。に加入し、その頃から私が注目している加賀楓さんについて、この一年+αの間で思ったことについてまとめました。いろいろ書いていたらかなり長文になってしまいました(笑)


2016年12月12日、加賀楓さんのモーニング娘。加入が発表されました。それまで約4年間ハロプロ研修生として活動しており、この頃には研修生のリーダー的存在として、多くのメンバーに愛され、慕われる存在でした。ただ、同期や後輩が続々とデビューを決めていく中で、研修生を辞めたいと伝えて慰留されたということもあったようです。私は研修生について決して詳しい訳ではありませんが、そんな自分でも「こぶし、つばきの次は“かえでファクトリー”かな?(笑)」、「この人が辞めたら暴動・・・とは言わないまでも動揺するメンバーは多いのではないか」と思うぐらい、ファンの間でもその動向が注目されていた研修生だったのではないでしょうか。


一方、2015年をもって鞘師里保さんがモーニング娘。を卒業。それ以来、自分がモーニング娘。の中で誰に注目していくか定まらないまま一年が経過しようとしていました。その頃に13期メンバーオーディションを行っていたこともあり、「(誰に注目するかは)13期メンバー次第かなぁ。結果次第では“推し無し”でもいいかなぁ。」と思いながらその発表を待つ形となりました。


オーディションの結果が発表され、加賀楓さんと横山玲奈さんの加入が決定。「とりあえずは加賀さんかなぁ・・・。」と思っている中、大晦日のカウントダウンライブで二人のメンバーカラーが発表され、加賀さんはイタリアンレッドに決定。「(赤の)Tシャツが使い回せるし言うこと無しだ」とどうでもいいことを思いつつ(爆)、「“とりあえず”加賀さんに注目する」ことを決定したのはこの時だったと言ってもよいでしょう。


そのメンバーを注目する(≒推す)ことを一旦宣言したら簡単には止められないという気持ちを持っているので、今までは半年から一年ぐらいは黙って注目してから宣言する形を取っていました。でも、鞘師さん、竹内(朱莉)さんに注目し始めた時のことを踏まえ、その気持ちが変わることは無いだろうと思ったので、翌年(2017年)の1月中には加賀さんに注目することを宣言しました。


ここまでが、加賀さんに注目するに至った経緯です。(既に文章が長い)


ここからは加賀さんのことをかえでぃーと書くことにして、私がかえでぃーに注目する理由について記します。


当時の予想としては“ノーマーク”だったかえでぃーが何故モーニング娘。に加入したのかについては、いろいろな推測ができると思いますが、ここに具体的なことを書くのは避けることにします。でも、自分の中で「かえでぃーが今のモーニング娘。に必要とされて加入した」ことに納得がいったことが、かえでぃーに注目することを決めた理由の一つかなと思います。


その他の理由としては、上記のような研修生時代の印象も合わせてということになると思います。それをもう少し具体的に言うと、真面目そうなイメージと、「研修生でこれだけ愛され、慕われているってどんな人なんだろう?」という興味でしょうか。


あと、圭ちゃん(保田圭さん)推しの人でかえでぃーを推している、あるいはかえでぃーのことが気になっている人を自分以外にも何人か見かけます。“何人か”と書くと少ないように思うかもしれませんが、今もって圭ちゃんを推している人の中で“何人か”というのがどれくらいの割合か(笑) 要は、黄金期のメンバーの中で圭ちゃんを推すタイプの人とかえでぃーの相性がいいのではないか、ということです。


つんくさんがかいた「LOVE論」という本の中で、圭ちゃんのことを「シマる女」(シマる=その場にいると場が締まる)と評したのですが、そういう形でグループを陰で支える役割を担える存在。圭ちゃんがモーニング娘。に入れたのは“2期メンバー”だからと思っていて、今後そういう雰囲気を持ったメンバーが入ることは考えにくいと思っていたのですが、20年近い時を経て、モーニング娘。が再びそういう人材を必要としたのかなと感じています。


パフォーマンス面については、長い手足を使ったダンスは見栄えが良くて格好いいと感じます。歌については、生でソロの歌を聴いたのは2回位しかありませんが、(素人意見ですが)もう少し歌声をコントロールできるようになればグッと良くなってくるのかなぁという印象です。バースデーイベントで声量があるのは感じましたし、先日のハロ!ステのアイキャッチの歌は良かったと思うので、今後の歌の成長に期待したいです。歌についてもう少し思うところはあるのですが、それは自分の中でもう少し確証を得られたら書くことがあるかもしれません。


歌、ダンス、スタイル、真面目で面倒見の良い性格、ボーイッシュキャラ、外見と内面(趣味)のギャップ等、かえでぃーのファンになった理由やかえでぃーに感じる魅力は人によって異なると思います。でも、そういったものをすべて含んだ「加賀楓」という人間に惹かれる人は徐々に増えてきていると感じますし、自分も間違いなくその一人です。