アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜(9/23 昼・夜)

ライブの出来とは関係無しに、とにかく疲れたというのが第一印象(汗) 特に夜は、動く人に後ろに陣取ってしまって視界の確保に気を使ったので、ポジション取りに失敗したかな?


でも、内容的には楽しいライブだったと思います。ということで、簡単に感想を。


(以下、ネタバレ)





雑感

前回書いた「臥薪嘗胆」の間奏のコール、やっぱり1回目も「Go!」が8回だったので何となく気持ちが悪いです・・・。アンジュルムスマイレージ)の曲にはいろんなコールが入って盛り上がるのですが、たまに「何でこんな風になってしまったのだろうか」と感じるものがあります(爆) 「パン屋さんのアルバイト」の「ドドスコスコスコ」とか。


今回のセットリストには昔の曲も何曲か入っていて、ここ最近のライブとは少し趣が違っている部分もありました。アンコールのラストが「シューティング スター」だというのがオッと思わせますよね。
その反面、スマイレージ後期(2013夏以降)の曲がほとんど入っていないのですが、この辺りはホールコンに回っているのかな? そろそろ「『良い奴』」が聴きたいなと個人的には思います。

トークの内容

トークの内容は相変わらずハチャメチャで面白かったです(笑) 全部は覚えていませんが、印象に残った部分を。どの場面のトークだったかうろ覚えのところもありますが、書き出してみたら意外と量がありました(笑)


昼、初めの挨拶
和田「何か首が痛いです。和田彩花です。」
福田「昼に天ぷら蕎麦を食べて胃がもたれてます。福田花音です。」
→出だしから何なんだこの挨拶(笑)


竹内「昼に蕎麦を食べました。」
福田「話が被ってるよ。」
竹内「ここからが違うんです。竹内家では年末に蕎麦を打つんです。とっても美味しいんですけど、今日食べた蕎麦はそれを超えたなと。竹内家も負けてられないです。」


昼、めいめいが上手側の端でタケちゃんをステージから落そうとしてしていた。それを受けてのラスト。
田村「片方の手で落そうとして、もう片方の手では落とさないようにしていました。」
竹内「いや、そんなことないよ!」
田村「エンターティナーですから。」


夜、タケちゃんがお立ち台に上った時に、めいめいが抱っこした。
田村「この前はタケちゃんにおんぶしてもらったので、今日は抱っこしました。」


夜のラスト
田村「昼公演の後、寝ているメンバーが多くて、去年の夏の『死のロード』を思い出しました。確かそういう風に言ってたよね?」
他のメンバーが「言ってない」という中、福田「ヲタクが言ってた。」
→さらっとそういうこと言いますかまろさん(笑)


田村「昨日(22日)は愛踊祭にアンバサダーとして出演した。他のグループを見て、言葉では表せない“何か”を感じた。私も“何か”を伝えられるように頑張りたい。」
→めいめいには握手で「“何か”を感じた」と伝えつつ、何を感じたのだろうかと思っていましたが(汗)、ここに書いたトークの内容でめいめい絡みが多いことを考えると、確かにめいめいから“何か”を感じたのかなと思います(笑)


田村「5月の武道館で和田さんにキスをしたのですが、キスはここぞという時にしかしないんです。頬を引っ付けただけなのに『今日はあしらわれましたね』とブログのコメントによく書かれるんですが、違いますから!」


ソロトーク、昼はあいあい、他のメンバーとどこに行きたいかという話。夜はめいめい、内容は忘れましたが、ここに書いてある内容のどれかだったかも。


あと、中西「今何時? スマイレージ。」客「えぇーっ。」中西「何で? 別にNGワードじゃないじゃん!」とか、めいめいが休憩時間に寝ているむろたんの頬にハートを書いた話(このことはめいめいのブログに書かれています)とか。