アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』(2/14 昼・夜)

福岡DRUM Be-1で行われたアンジュルムのライブ。この会場は客席に段差があり、昼は3段目(最上段)3列目中央、夜は2段目2列目右サイドで見ました。ということで、整理番号は昼240番台、夜180番台と後ろの方でしたが、昼も夜もとても見やすかったです。


(以下、ネタバレ)





全体、曲別の感想

今回のライブを見てまず思ったのは、スマイレージアンジュルムはいい曲に恵まれているなということです。今回のセットリストで、今までのライブを盛り上げてきたスキちゃん、夢15、有頂天、番長、エイエモといった定番曲が全て入っていないのに、それを感じさせない位すごく楽しいライブでした。


今回のセットリストでは、個人的にそろそろライブで聴きたいなと思っていた「『良い奴』」が聴けて良かったです。あと、後半をアンジュルムの曲でまとめた後、アンコール最後の曲が個人的には(おそらく)初めて聴く「こんにちは こんばんは」*1だったことに驚きました。まさかそこで聴いたことが無い曲が来るとは(笑)


「出すぎた杭は打たれない」、ハロコンの感想で書いた「ノリが難しいかな?」という部分は、コールが自分の感覚と合わなくてタイミングがずれるということが言いたかった気がします。
そういう意味では、「恋にBooing ブー!」も最近は歌われることが少ないので、コールや振りがまだ自分の頭に入っていない感じがしました。最後の「とんかつとんかつ食べたいな」は覚える必要があるのだろうか・・・。


夜のアンコール「大器晩成」の時に、めいめいが転んでステージから捌けるという出来事がありました。タケちゃんが促して二人で捌けたので、間奏の3人のダンスがかななんソロ、その直後にタケちゃんが戻り、めいめいは曲の後のMCで自分の番の時に戻ってきました。大丈夫とは言っていましたが、握手の時座っていて、足を冷やしていました。大事に至っていなければいいなと思います。

回替わり曲

今回の回替わりは、ソロが2曲、毎回違う3人で歌う「SHALL WE LOVE?(ごまっとう)」とその場の抽選で4人選んで歌う「○○ がんばらなくてもええねんで!!」でした。
ソロは昼はむろたんとめいめい、夜はかみことりなぷ〜。個人的には、Hideさんがむろたんのソロを見られることを心から願っています(何)
「SHALL WE LOVE?」はタケちゃんが昼に歌ったのですが、なかなか良かったなと思います。


めいめいの「NEXT MY SELF(真野恵里菜)」、オリジナルとはかなり感じが違うなと思いました(笑)
歌やダンスでの役者がかった独特の振る舞いが見られるのもあともう少しなのかと思うと少し寂しくもありますが、卒業までめいめいのいるアンジュルムの姿を見て楽しめればいいなと思います。


かみこは「青春コレクションモーニング娘。)」を歌いました。まだまだぎこちなさもあり、緊張もしていたと思いますが、歌はしっかりしていたと思います。
メンバーカラーが「アクアブルー」になりましたが、グッズの色を見るとエメラルドグリーンに見えますね。結局ペンライトはどの色にしたらいいのだろうか・・・。
http://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12126255423.html


グッズのことが出てきたので蛇足ですが、今回のメンバーTシャツ、紺色だと思って買ってみたら全く青味が無くほとんど黒だったのでがっかりしてます(爆)
http://www.e-lineup.com/new/2016-02-05-131430.html

○○ がんばらなくてもええねんで!!

抽選コーナーは、パート割りも含めて抽選。歌う時にパートが分からなくなったりするので「観客の皆さんが笑ってくれることが大事」だそうです。ですが、あやちょは毎回始まる前にパート割りを確認しているとのこと(笑)
前日までタケちゃんとりかこが1回も当たっていなくて、昼は二人ともハズレでしたが、夜はその二人+かなめいが当たり! ということでマイクスタンドを用意しているときに想定外の出来事が!


竹内「(昼にかみこが使ったから)マイクスタンド低いなぁ。」
→マイクスタンドを上げようとする
→誤って一番下まで下げてしまう
→そのまま始めようという雰囲気になる
→中西「始めるからスタンバイして!」
→タケちゃんのマイクスタンドが低いまま歌う(笑)


ステッキを持って片足立ちで反対の足を蹴る振りをしゃがんだ状態で踊ったり、相当大変そうでした(笑)
後のトークで、あやちょが「段々ハードルを上げていきましょう。」と言っていたので、今回の出来事がきっかけでこのコーナーの方向性が変わってくるかもしれません(笑)

トーク

最後に、トークで覚えているものをいくつか。内容はニュアンスで。


昼 始めのMC
竹内「女性の方、元気ですか〜?」女性「イェーイ!!」
(中略)
竹内「こちら(女限エリアでない場所)の女性は声を出しにくかったですよね。」
竹内「こちらの女性の方、元気ですか?」 佐々木Tの女性「ハーイ!!」
推しに似て元気ですね、という話になる(笑)


昼 最後のMC
竹内「女性の方、元気ですか〜?」女性「イェーイ!!」
(中略)
竹内「佐々木Tの方、元気ですか〜?」佐々木Tの女性「ハーイ!!」


夜 始めのMC
竹内「女性の方、元気ですか〜?」女性「イェーイ!!」
(中略)
竹内「今回は何にしようかな〜。今日初めての人いますか?」
何人かが挙手
竹内「好きな曲は何ですか?」
客1「『大人の途中』です。」
中西?「それ歌わないですね。」
客2「『交差点』です。」
中西?「それも・・・。」
田村「この質問止めない? 歌っても歌わなくても微妙だよ?」
竹内「そういうの慣れてるから。」


昼 最後のMC
室田「皆さんいろいろなTシャツを着ていますが、今回のツアーの・・・何て言うんですか?ヲタT?を着てる人が少ないので、是非“ふくをか”って帰ってください。」


夜 最後のMC
勝田「今まで、福岡の美味しいもので一番は『通りもん』だったのですが、今回で『あまおう苺が入ったどら焼き』に変わりました。まだまだ食べたことが無いものがあると思うので、また美味しいものを食べに来たいです。以上です。」
→ライブは?というツッコミが入る(笑)


中西「皆さんにバレンタインのプレゼントがあります。ちょっと遅いんですけど、4/27に新曲が発売されます! お金がかかるんですけど買ってください。」


和田「九州国立博物館兵馬俑が展示される*2ので見に行ってください。」
(しばらく兵馬俑の話。途中、「8000体」→「四捨五入すると10000体」、「レプリカには触れる(?)」→「パプリカ美味しいよね」などの茶々が入る場面あり(笑))
和田「ということで、皆さん見に行ってくださいね。」
→ライブ(略)
和田「ライブ楽しかったです。」

*1:「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」のカップリング曲

*2:2/21まで東京に展示されていて、九州には3/15〜6/12に展示されます。