アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング(4/19 昼・夜)

4/19に青森Quarterで行われたアンジュルムのライブに行ってきました。ということで、今日はその感想を。


(以下、ネタバレ)





まずは、当日帰りの電車の中で書いたTwitterの転載(誤字脱字は修正)とその補足を。

スマイレージ時代から数えて3回目の青森。昼にりなぷーとあやちょが言っていたように、9人が一列に並べない、並ぶと端のメンバーがスピーカーに向かって歌うことになる位小さな会場でした。

スピーカーが目の前にあることがツボに入って笑っているメンバーもいました(笑)

そんな狭いライブハウスでも圧巻のパフォーマンスを見せてくれた彼女たちなら、来月5月26日の日本武道館ライブではそれ以上のものを見せてくれるでしょう! 見に行かない手はありません!! #angerme #アンジュルム


夜の最後の挨拶、あやちょ「Twitterにライブの感想を書いてください。ちょっと盛って。」会場微妙な反応。あやちょ「去年もやったでしょ?」まろ「握手の感想は盛ってるからできるよ。」(笑)


ということで、ちょっと盛って書きましたが(笑)、楽しかったのは事実です!

普段は、表現に注意を払うことはありますが、感想を盛っているということは無いですね(笑)

昼めいめい「今日のケータリングでおでんがあって、共食いしてるのを見ました(笑)」タケちゃん「餅巾着に似てるとは言われるけど、食べたのはこんにゃくだけだから!でも、めっちゃ美味しかった!」
という話題があって、昼と夜の間に「共食い」画像がTwitterに上がっていました。


あと、昼はヨーグルトジュース 、夜はリンゴジュースの話・・・この調子だとケータリングの話ばかりになりそうなので(爆)、トークについてはこれ位で。ちなみに、3期MCは昼あいあい夜むろたん。むろたんはメンバーのものまね(りなめい3期)でした。

「共食い」画像はこちら。期間限定なので、アカウントが変わったら見られなくなりますが。
https://twitter.com/angerme_526/status/589693260311855104


トークは他にもいろいろ面白い部分がありましたが、忘れてしまう部分もあって上手く書けないので・・・。

なるべくネタバレ少なめで内容の感想を。ソロ曲は、あやちょは流石。まろはサビでオリジナルの振りがしたくなった(笑) かななん歌が良かった。あいあい雰囲気が独特。

まろのソロは「夕暮れ作戦会議」(安倍なつみ)。そんなにきちんと覚えているつもりは無くても、「♪本当は結構」のところで手を上げる動きが染み付いているようです(笑)
かななんは「抱いてよ! PLEASE GO ON」(後藤真希)。喉の調子が良くなかったそうですが、それでも聴いていて心地良い感じがしました。

タケちゃんソロは、曲の知名度で損をしてるかな? それで本人が苦手意識を抱いているとすれば、それはちょっともったいないなと思います。ということで、夜の握手の時に「ソロは自信を持っていいよ」と伝えました。

タケちゃんは「愛の意味を教えて!」(W(ダブルユー))。初日にセットリストを見た時に、思わずどんな曲だったか調べてしまいました(爆)
ということで、アップテンポな曲なのですが、ノリ方が分からないという(汗) 会場が全体的にそんな感じだった(?)ので、コールを入れて上手く乗せてあげられれば良かったのですが・・・、というのが感想です。
歌自体については、当日も書いた通り、自信を持って歌えば結果は自ずとついてくると思います。

3期はまだ歌割りが少ないですが、むろたんりかこの二人はダンスが激しいので目を引きます。タケちゃんが最近はオンとオフを使い分けるようになったので、余計二人が目立つ感じがします。


二時間位書いてる気がするのでTwitterではこれで最後。書き残したことがあれば後日ブログに。
夜の某「煽りがある曲」で、「男性の人」といった時にタケちゃんが台の上に上がらされていました(笑)

某「煽りがある曲」とは、もちろん「私、ちょいとカワイイ裏番長」のことです(笑) この曲で、センターのあやちょを挟んで“ダンスが激しい4人”と“比較的そうでは無い4人”に分かれる場面があったのがちょっと面白かったです(笑)


Twitterの補足は以上。あとは、その他の感じたこと等を。


昼は整理番号40番台で、5,6列目中央、夜は20番台で3列目中央やや左。満員では無かったので、周りに多少のスペースはありました。視界は、昼はストレスなく見られれるレベルでした。夜は前の人で死角になる位置以外はよく見えました。


夜はどこで見ようか一瞬迷った隙に中央(女限の柵沿い)を取られたので仕方なくその横辺りを陣取ったのですが、「乙女の逆襲」のサビ*1でタケちゃん0ズレでどうすればいいか困ってしまうレベルだったので結果オーライという感じでした(笑)←


本編終了後のアンジュルムコールは、みんながけん制し合って(?)なかなか第一声が上がらなかったです。いわゆる“おまいつ”さんがそこで様子を見ているのは、地元の人に第一声を発してほしいという意図なのでしょうかね?
自分の地元に来たときは私が・・・第一声を発することは無いと思います。何故ならメンバー二人の地元だから(笑)

*1:メンバーが5人-4人のフォーメーションで前後に動く