アンジュルム ライブツアー 2016秋 〜絆〜(12/23)

高崎club FLEEZで行われたアンジュルムのライブツアーファイナルに行ってきました。FC先行で夜だけ確保していましたが、4日前に一般販売が復活していたのを購入して昼も見ることができました。


以下、簡単に感想(というか思いついたこと)を。


今回のセットリストは全てフルサイズだったことを、MCであいあい(?)が言っていたのを聞いて気付きました。


昼公演の「お願い魅惑のターゲット」(竹内、勝田、佐々木)、個人的にはノリノリでしたが(笑)、最近ファンになった人はどれくらいこの曲を知っているのかな?、と思いました。


「次々続々」の間奏のタケちゃんソロダンスの終わりに「ターケー」というコールが入ります。個人的には・・・なのですが、かなり定着してしまっているようなのでどうしたものかと考えている自分←
それと同様(?)に、「乙女の逆襲」の間奏であいあいがバレエを踊る時、「あいあい!あいあい!」とワルツに合わせてコールが入りますが、その時は「あいあい!」と「オイオイ!」の中間の発音をしている自分(爆)


あやちょの親に渋川までいちごを買いに行かせるいちごモンスター。←話を省略し過ぎ(爆)


昼のMCでタケちゃんが「私が他のアーティストのライブを見に行ったときは、途中で疲れて座ったりしていたのに、皆さんは2時間立ちっぱなしでコールしたり踊ったりしているので凄い。年齢が倍以上の方もいるのに。」(要約)と言っていたので、「年齢は倍(以上)ですけど、夜も楽しみにしてます。」とタケちゃんに言っておきました(笑)


夜のソロMCでかななんが「今回話すのは和田彩花さんです。」と言って後に冗談で「・・・と見せかけて上國料萌衣ちゃんです。」と言ったときにかみこが泣きそうになったのを見て(実際には自分からは見えませんでしたが、メンバーがそう言っていました)、かみこがMCに苦手意識を持ち出したのかな?、と感じました。最後のタケちゃんのMCで↓のようなやりとりがあったりもしたので、余計そう感じるのかもしれません。
かみこはパフォーマンスに関してはよくやっていると思いますが、何だかんだ言ってもまだ加入して1年しか経っていないので、これから経験を積むことによっていろいろな面で成長していくことを期待したいです。
タケちゃんについてはここに書くと年末に書くことが無くなるので(爆)、後日書きたいと思います。

竹内「男性の方、楽しかったですか?」(男性歓声)
竹内「女性の方、楽しかったですか?」(女性歓声)
竹内「これも今日で最後ですが・・・、」
勝田「これからはやらないの? 後輩に譲る?」
竹内「このツアーでは最後ということだよ!」
室田、譲って欲しいとアピール
竹内「むろには譲らない。譲るとすればかみちゃん。」
上國料「やったぁ!」
竹内「いや、譲るって言ったわけじゃないから。」


夜のMCであやちょが「この秋はかっさーが入ったばかりで、この9人のパフォーマンスを固めなければならないのでホールツアーはできないと思っていた。かっさーも馴染んできたので、来年の春は楽しみにしていてください。」(要約)と言っていました。この秋にホールツアーが無かったことについては、私も同じように考えていました。そういったことを含め、しっかりとMY VISION*1を持ってグループを引っ張って行ってくれるあやちょは頼もしいリーダーだと改めて感じました。


今回はツアーファイナルということで、特に夜公演はとても盛り上がっていました。個人的には今年最後*2の現場、昼も夜も楽しいライブで今年を締めくくれて良かったです。来年のアンジュルムも今から楽しみです!

*1:と書くと娘。コンみたいですが(笑)

*2:カウコンLVを除く