アンジュルム ライブツアー 2017春 〜凜〜(3/18 昼・夜)

一昨日の土曜日(3/18)、高松MONSTERで行われたライブに行ってきました。


ちなみに、翌日は観光。以前から一回見てみたいと思っていた銭形砂絵を見に、観音寺市琴弾公園に行ってきました。その後、丸亀に移動して丸亀城を見ました。のんびり観光するつもりでしたが、結果的には結構慌ただしかったです(笑)


ということで、ライブの感想を簡単に。


(以下、ネタバレ)






昼夜とも女性限定エリア(下手側)の後ろ3列目ぐらいの位置で、視界は結構いい方だったと思います。久しぶりのライブで感覚が鈍っている部分もありましたが(汗)、楽しいライブでした。


まずは当日のTwitterの転載(ライブ関連のみ)。

アンジュルム高松夜公演が終わってホテルでまったり。やっぱりライブは楽しいですね!

今回のライブハウスツアーは期間が短い(自分が見るのは今日のみ)ですが、4月からのホールツアーに含みを持たせるセットリストだったな、というのが第一の感想です。


アンジュルム高松夜
室田「前回来たときに食べた骨付鳥が美味しかったんですけど、今回は場所が違うから無いかなと思っていたら用意されていて、前回は9人で2本だったのが今回は8人で4本だったんですよ!」

うどん以外の名物料理を知れて良かったです。


今日のライブのMCで印象に残ったことを書こうと思ったけど上手く言えないと思っていたら、かななんのブログにいろいろ書いてあった(笑)
あと、昼にむろがお薦めしていた釜玉バターうどんのこともむろのブログに書いてあった(笑)


アンジュルム高松夜、髪が短いりかこ以外のメンバーがポニーテールをしたのを見て、スマイルチャージ(2014春)ファイナルでメンバー全員がツインテールをしたことを思い出しました。ちなみに、その時は、髪が短いタケちゃんも引っ張りあげて初めてわかる位小さく結んでました(笑)


今回のセットリストで一番驚いたのは、「大器晩成」が入っていなかったこと。その他アンジュルムの楽曲が何曲か抜けた代わりにスマイレージの楽曲+メンバーソロ曲のメドレーが入るという感じでした。今回のツアーは期間が短いのと、沖縄以外は比較的よく行っている場所が多いからかもしれませんが、「大器晩成」がセットリストから外れるのはもう少し先かなと思っていたので意外でした。スマイレージの曲では、2013〜2014年の曲が無かったのでホールツアーでは聴ければいいなと思います。あと、「スキちゃん」で間奏の「○○がスキちゃん」とコールする部分が(今回は8人であるにもかかわらず)12人分ありました。心は9人ということですね。


昼公演のMCでタケちゃんが花粉症デビューの話をしていたので、握手の時に「花粉症は大変ですが、お互い頑張りましょう。」といった感じのことをタケちゃんに伝えました。


夜公演では「ホールツアーも楽しみにしています。」と声を掛けました。りかこには「宮城に行きます。」と言ったら「マジですか!」と返事が来て、次のかみこに「牛タン食べましょう。」と言われました。でも、そこでかみこに対して上手く反応できなかった自分(汗)


最後に、今回のライブでりかことかっさーの歌が以前より良くなっているなと感じました。自分がライブを見に行くのは1つのツアーで1回か2回ですが、こうやってメンバーの歌の面での成長を感じられるのはファンとして嬉しい限りです。