2015年を振り返る&2016年に期待する

今年最後は、一年間の振り返りを。


今年のイベント参加数は、28日39公演(+明日のカウコンLV)。近年は公演数が30台後半のことが多いですが、今年は2013年と並んで自己最多タイでした。

保田圭

圭ちゃんが出演したイベントで、私が参加したのは今年は2月のディナーショー1公演のみでした。それ以来、何回か娘。OGとしてのイベント出演等がありましたが、いろいろな都合で見に行くことができませんでした。


ということで、今年は特に書くことが無いんです・・・(泣)


来年は、ソロライブか娘。2期メンのライブが見たいと切に願っています。

安倍なつみ

今年はなっちゅらるーむ(3回4公演)、ライブ(夏ツアー原宿昼夜、BDライブ、チャペルコンサートの4公演)で計8公演参加しました。


アルバム「Dreams」リリースと、それを引っさげたツアー。なっちゅらるーむでのリクエストライブもありました。今年も去年に続きたくさんの歌を聴かせてくれたことが、ファンの一人としてとても嬉しいです。


そして、年の瀬になって、結婚の発表がありました。来年は、どれくらいの活動量になるか分かりませんが、来年も少しでも多く歌を聴く機会があればいいなと思います。

モーニング娘。

今年の大きな出来事と言えば、何と言っても鞘師さんの卒業ですが、譜久村さんリーダー&12期が加入した「モーニング娘。'15」として新しい形を作って行った一年だったと思います。


来年は鞘師さんの卒業によって明確なセンターがいなくなる状態で、どうなっていくかに注目したいと思います。歌、ダンス、ビジュアル等、分野別には中心となるメンバーがある程度見えているのかな?
その中で、現時点で12期では牧野さんが候補に上がってきそうに感じています。でも、そこに合わせようとすると曲調を変えていく必要がありそうかなという気もするので、今後に注目したいと思います。
あっ、こう書いたからといって鞘師さんの卒業後は牧野さんという訳ではありませんので←


ちなみに、私が参加した娘。出演イベントは11公演(舞台「TRIANGLE」を含む)でした。


鞘師さんの卒業に際して思うことは、年明けに書きたいと思います。年末はいろいろとやることがあって時間切れになってしまったので(汗)

アンジュルム

改名元年、いろいろなことがありましたが、何と言っても一番は4年ぶりにホールツアーができたこと。もちろん、まろの卒業も大きな出来事でした。そういう意味では、今年の全ての出来事が11/29まろ卒コンに繋がっていったのかなと感じます。


その余韻も冷めやらぬ内に、めいめいの卒業発表。まだまだ変化が続くアンジュルム、来年はまろとめいめいの卒業、かみこ加入でグループがどういう形に変化していくかに注目したいと思います。
あと、タケちゃんに関しては、ソロ曲で元気のいい曲だけでなく、バラードとかも聴いてみたいなと思います。来年はバースデーイベントが2回あると思うので(笑)、ソロ曲を聴けることを楽しみにしたいのですが、℃-uteのアルバム曲とかだったりすると自分が知らないのでどうしよう・・・。←どうするもこうするも無い(爆)


ちなみに、タケちゃんが出演したイベントへの参加数は21公演(内 チェキ 2回)。ということで、今年参加したイベントの過半数アンジュルム絡みでした(笑)

その他 〜推し・注目メンがいない(以外がメインの)イベント〜

推し・注目メンがいないイベントは、次の3回でした(一言コメント付き)。


アンジュルムトーク&握手会(和田、田村、相川)(2/2)
 →あやちょが無口だった。

アンジュルムお絵描き会(相川)(9/26)
 →あいあいの絵は上手いと思う。

・Juice=Juiceライブ(9/26)
 →まさかの整理番号1桁で最前。

最後に

♪風を感じて このまま行けばいい


ということで、来年からしばらくはなちケメ+タケの3人推し体制かな?(笑)