モーニング娘。'15 60thシングル『冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only』発売記念 ミニライブ&握手会(12/29 1回目)

ラフォーレミュージアム六本木で行われたイベントに行ってきました。


カウコンを除くと鞘師さんを見られる最後の機会ということで、大勢のファンが詰めかけました。私は9時40分頃に並び始め、4時間かかってCDを購入(その顛末は後述)。その時点で2回目のイベント参加券は配布終了していたので、1回目に参加しました。


ということで感想を簡単に。ハロプロ関連のイベントに長時間並んで参加したのは多分初めてなので、本編より開演前の感想の方が多くなりました(汗)


イベントの感想は、Twitterに書いた通り、とにかく卒業前にもう一度生で鞘師さんを見られて、「今までありがとうございました」と声をかけることができて良かった、ということに尽きます。鞘師さんのテンションは今まで私が握手した中で(回数は数えるほどしかないですが)一番高かったかな? 満面の笑みを返してくれました。


セットリストは、新曲3曲と「笑って!YOU」「元気ピカッピカッ!」の5曲。「笑って!YOU」は9期10期の8人で歌われましたが、後のMCで言われて初めて知りました(汗) それぐらい今回は鞘師さんを中心に見ていたのと、頭が回っていなかったということかなぁ。


トークはいろいろ面白い部分がありましたが、他所を参照ということで(汗)


以下、並んでいる時のTwitterの転載とその補足なので隠しておきます。

到着。この写真の下に何百人ぐらいいるんだろう。(※写真略)


CD販売開始を30分早めて10時開始とのアナウンス。


やっと坂を半分降りて登りきったところ。(※10:45頃)


脇道の一番奥に来たところで販売開始1時間経過。


販売開始1時間50分経ってようやく建物の中に。


販売開始3時間、ロビーをぐるぐる旋回してようやくロープで区切られたエリアに。あと2往復。


2回目終了のアナウンス。(※13:10頃)


2回目のライブ入場券終了で、握手券はまだあるとのこと。


リハが始まってネタバレしまくり(笑)


販売開始前20分+開始後3時間40分=4時間かけてCD購入完了!


ということで、娘。リリイベ1回目入場。9日前とほぼ同じ場所(笑)


正直、遅くとも11:30〜12:00には購入できると思っていたので、その後どう暇をつぶそうかと考えていたのですが、全くの杞憂に終わりました(笑泣)


ループしてイベント参加券を2回分手に入れられたのが十数名(=10:10頃から並んでいないとイベント参加券入手不可)らしく、当初の販売開始予定の10:30に並び始めては間に合わないという状況でした。私は最初から2回目にこだわるつもりはなかったのですが、もう少し遅く着いていたら1回目すら手に入らなかったので、1回目でも入れて良かったです。4時間並んで「イベントは見られません(握手のみです)」と言われたらと考えると・・・。


という状況(とまでは言わなくても販売開始前に大勢が並ぶ状況)が容易に想像できるにもかかわらず、販売員が2人(途中から補助員も販売に回って3人になった模様)ではダメだろ・・・。この点については、完全に販売する側の見込みが甘かったと言わざるを得ないです。


あとおよそ1往復のところで2回目のイベント参加券終了。順調に列が進めば13:30頃に購入できそうでしたが、「1回目のイベント参加券と2回目の握手券が欲しい」と言い出す客がいて販売員が混乱し、10分位(?)列がストップ。とにかく売り場が混乱しているということは分かりました。


ちなみに、「9日前」というのはアンジュルムのXmasイベントのこと。このおかげで、購入までに後どれ位かかりそうかが予想できて良かったです。建物に入ってから1時間と予想していて実際は1時間40分だったので、予想以上に建物の中にいる人数が多かったですが(笑)