安倍なつみ Summer Live 2015 〜Dreams〜(6/27 昼・夜)

ニューアルバム「Dreams」を引っさげて行われたなっちのライブツアー東京公演(@原宿クエストホール)。音霊での七夕ライブとこの日に発表されたバースデーライブがありますが、通常のツアーとしては最終日でした。夜公演ではニコニコ生放送での生中継がありました。(プレミアム会員に登録すれば、7/27までは視聴可能だそうです。)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv225662263


なお、バースデーライブ(8/10(月)恵比寿LIQUIDROOM)は7/8(水)17時までFC先行受付中。
M-line club http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=7418
Hello! Project(NEXT先行) http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=7417


ということでライブの感想(アルバムの感想も含む)を。まずは、Twitterの転載(誤字修正)から。

なっちコンについてはネタバレ無しで書くのは難しいのですが、アルバム「Dreams」の新曲でリズムを取るのが難しい曲があるので、しっかり復習して(笑)バースデーライブに臨みたいと思います。


なっちコンの感想、上手くまとまらないので(汗)二点だけ簡単に書いて残りは後でブログに書きます。
1. 新曲では「風を感じて」が一番好きな曲かな。
2. 「『Smile…』でいろいろ苦労したことが『Dreams』に繋がっている。」というバンマス和田さんの言葉が印象的でした。


(以下、ネタバレ)





曲別の感想

アルバム「Dreams」にはオリジナル曲が5曲収録されていますが、その中でも爽快感を感じられる「風を感じて」が一番好きな曲です。結婚を間近に控えたカップルを描いた曲ですが、そのことをなっち自身に引っ掛けたライブ記者会見の報道もありましたね。自分はそれを見る前から「覚悟しておけ」ということなのかと思っていましたけど(笑)


ポアンカレ」は・・・一言でいうと「何言ってんですか?」という歌詞(何爆)
曲調的にはノリのいい曲で、ポアンカレ予想自体のことを歌っている曲ではないので(当たり前)、あまりそういうところが気にならない人であれば楽しく聴ける曲だと思います。
参考(ポアンカレ予想):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E4%BA%88%E6%83%B3


「好きで×5」は、アルバムに収録されると知った時「えっ!」と思った曲。この曲はハモリが命・・・とは言わないまでも、(圭ちゃんがハモリを担当することが多いということで)そこに対して思い入れがある曲なので、どんな感じになるのかなと気になっていました。今回のアレンジでは基本的にハモリは無くて、それはそれで逆に新鮮でした。

その他の感想

「Lady Greedy」は「タタッタッタタッ」とクラップを入れる個所があるのですが、「タッタッタッ タタッ」(最初のタッタッタッが三連符)と叩いている人が多いように聞こえました。ここはバンドのメンバーを見てそれに合わせるとよいでしょう。
あと、「ポアンカレ」にもクラップを入れるところがあるので、これからなっちコンに行く人でまでアルバムを買っていない人は、買って予習しておくことをお勧めします(笑)


本編が終わった後、なっちとバンドメンバーが捌けるや否やなっちコールが上がりました。東京公演だということもあるのかもしれませんが、なっちがそれだけ熱いファンに支えられているのだと感じます。


昨年発売された「Smile…」から1年で、それを踏まえた新しい(ポップスの)アルバムが発売されたことはとても嬉しかったです。「Smile…」はセルフカバーアルバムでしたが、「Dreams」にはオリジナル曲も含まれていることがより一層嬉しさを増しています。
そんなアルバム「Dreams」の楽曲を中心に聴くことができた今回のライブ。じっくりと聴かせる曲や定番の盛り上がる曲など、いろいろな曲を聴いて楽しむことができました。音霊には行くことができませんが、バースデーライブが今から楽しみです♪