安倍なつみ Birthday Special Live 2015 at LIQUIDROOM(8/10)

とても盛り上がって楽しいライブでした。ハロコンも楽しいのですが、ハロコンと比べて感想を書く筆が進む*1ぐらい充実感のあったライブでした。


(以下、一応隠しておきます。)


まずはTwitterの転載から。

セットリストはざっくり言うとツアーのものに何曲か加わった感じ。ゲストでギター久保田さんが登場してサザン「真夏の果実」とディズニー・リトルマーメイドの曲の2曲。あと、アンコールで「大人へのエレベーター」「だって生きてかなくちゃ」。


アンコールで、久々に歌いますということで「愛しき人」の前に「大人へのエレベーター」を歌いました。そして、「愛しき人」で締めかと思いきやの「だって生きてかなくちゃ」。内心「こっちの方が久々だろ!」と思いながらも(笑)、とても嬉しかったです。


サプライズゲストは、「風を感じて」の作詞作曲、元キマグレンのISEKIさん。「グループを解散したばかりですが、今日の予定は何ヵ月も前から空けておきました。」「ライブを聴いていてバラードも良かったので、バラードも作りたいですね。」なっちファンとしては是非お願いしたいです。


サプライズゲスト、今年はまろかと思っていたのですが(笑) まろもいつかなっちに詞を書いて、なっちコンに来てくれたらなと思います。


本編終了後のなっちコール、最初は普通のテンポだったのがだんだん早くなって行きました。なっち「全部聞こえてた。『わっしょいわっしょい』って言ってるのも聞こえてたよ。」(笑)


あとは、補足として何点か。


開場35分前に到着して、そこから45分ぐらい並んでグッズを購入。並んでいる人が多かったからか、若干仕切りが悪かったような気が(爆)


今回はオールスタンディングで、整理番号は400番台でした。PAより少し前の上手側。たくさん(700人以上らしい?)入場者がいたので、係員から「詰めてください」との指示が何回かありました。


関係者席にたいせいさんと光井さんが来ていました。ちなみに、8日夜のハロコンでも光井さんを見かけました。


最近はもっぱら映画の撮影とのこと。「今年は気付いたら10日になっていて、メールを見たら既に80件のおめでとうメールが来ていたので、誰が一番かは分からない。」母親からは「スイカを送りました。なっちは大人なので何をプレゼントしていいか分からないので。」というメッセージだったそうです(笑)


サプライズゲストのISEKIさん、最初登場した時には「誰かな?」と思ったのですが(汗)、流石にいい声してるなと思いました。


前回のライブの感想で書いた

「Lady Greedy」は「タタッタッタタッ」とクラップを入れる個所があるのですが、「タッタッタッ タタッ」(最初のタッタッタッが三連符)と叩いている人が多いように聞こえました。ここはバンドのメンバーを見てそれに合わせるとよいでしょう。

の部分、今回もやっぱり合ってないなぁ・・・。


「愛しき人」はいつもながらの合唱大会だったのですが(笑)、大サビでなっちが歌詞(1番と2番)を間違えて途中まで歌った後で客席にマイクを向けました。「これは間違えたまま歌うのだろうか」とも思いましたが、結局そこで歌詞が元に戻りました。こんな荒業初めて見た(笑)

*1:実際には“タイプが進む”ですが(笑)