Abe Natsumi Special Live 2013 〜twinkle night〜(3/16 2回目)

最近、感想を書く気力が減退気味で遅くなってしまいましたが(汗)、先週の土曜日に行ってきたなっちのライブの感想です。


明日は大阪、23日は名古屋で公演があるので、以下隠しておきます。


(以下、ネタバレ)









セットリスト

01 ふるさと
02 夕暮れ作戦会議
03 25〜ヴァンサンク〜
04 I'm in Love
05 息を重ねましょう(ジャズバージョン)
06 Alone[岡本真夜
07 Blue Velvet[工藤静香
08 Best Friend(新曲)
09 くちびるで止めて
10 月色の光
11 ザ・ストレス


E1 22歳の私
E2 愛しき人

曲別の感想

息を重ねましょう」はジャスバージョンということで、原曲からかなりアレンジされていました。ただ、譜割りが原曲に引きずられている部分もあったので、もっと大胆に譜割りを変えて歌っても良かったのではないかと思います。


カバー曲として「Alone」と「Blue Velvet」の2曲を歌いました。「Alone」と聞いてB'z?と思っていたら岡本真夜さんでした(笑) 「Blue Velvet」は、正直知りませんでした(汗) 「『Blue Velvet』はオーディションの時に歌う候補(3曲)の一曲だったけど、歌っている人が多かったので歌わなかった」とのこと。


「Best Friend」は、前日にネタバレで曲名を見た時に「Kiroro? 圭ちゃんはよく歌う(『FS5』でカバーしている)けど、今何故なっちが?」と思っていました(笑) 曲自体の感想は後述。


ザ・ストレス」は、いつ以来かは覚えていませんが、生で聴いたのはかなり久々だと思います。なっちの曲の中では異質な方だと思いますが、意外と(?)違和感無く聴けました。


22歳の私」は、生で聴いたのはかなり久々だと思います・・・というか、こちらはいつ以来か覚えています。個人的には、2007年4月14日「安倍なつみ コンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜」の初日以来です。*1 この曲は自分にとって歴代のハロプロ関連楽曲の中でもベスト5に入る曲なので、久々に聴けてとても嬉しかったです。


「愛しき人」を歌う前、なっちから最後の曲なので立ってもいいというニュアンスの発言が。ということで、大半の客が立ち上がって、大人し目ではありますがいつものライブのような感じに。ディナーショー形式のライブで客を立たせることってあり得るんですかね?(驚) いろんな意味で「何も言えねー」です(笑)

新曲「Best Friend」の感想

「ライブの要望と同じぐらい多かった『新曲』というリクエストに応えるために」今回用意された「Best Friend」。今までのなっちのソロ曲には無い曲調で、自分にとっては意外でした。


では、どういう雰囲気の曲なのかと聞かれると、それを説明するための語彙を持っていないのでアレなんですが(汗)、アップテンポで爽快(?)な感じの曲です。感じとしては「Big Peace」(保田圭矢口真里)に似ているなと思ったのですが、この曲を知っている人があまりいないので説明にならないという・・・(泣) でも、なっちに「Big Peace」を歌ってほしいと密かに思っていた*2自分としては、「Best Friend」がこういう曲調だったことが密かに(笑)嬉しかったです。


なっちソロ曲のCDは最近出ていませんが、「Best Friend」のCD化はいつになるのかな? 近い将来、CDとしてこの曲を聴くことができればよいなと思います。

おまけ(COTTON CLUBの感想)

感想のおまけとして、今回の会場「COTTON CLUB」の感想を。


COTTON CLUBは、なっちにとって、そして、自分にとっても初めての会場でしたが、ライブの会場としてはとても良い会場だったと思います。座席がSEAT-Cの真ん中辺りだったこともあり、最高の場所でライブを楽しめました。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/reservation/index.html


ただ、いつものディナーショー形式のライブと勝手が違うところがいくつかあって、戸惑った面もありました。気になったのは次の3点。次に行く機会があった場合の対策用覚書と、改善されることを期待したいという二つの意味を込めて、詳し目に書いておきます。(今回は「貸切」扱いで行われた公演なので、通常営業の場合とは異なるかもしれません。)


1. 会場への入場の際、待合室のようなところで待たされる。誘導係の数が少ないからかな? 自分の場合、会場着が開場時間の少し後でしたが、20分以上待たされました。
2. ウェイターがせわしない、というか、「はい」と答える前提で質問している感じがする。座席への案内の時、「(スパークリング)ワインでよろしいですか?」と歩いてワインを手に取りながら聞かれたので、思わず「はい」と言ってしまいました(泣) 初めてであれだと「いいえ(ノンアルコールがいい)」とは言いにくいです。
3. 入場が遅いと、ライブ開始までに食事が終わらない。ライブ中でも食事を持ってくる。ライブ開始1時間以上前に会場に着いていて、ライブ開始前に食事が終わらないというのは勘弁してほしいです。

*1:この時は2番で歌詞を飛ばし、(自分が次に見た)4月29日のライブでは新曲に差し替えられていたという思い出があります(笑)

*2:このブログの一行紹介で、なっちに対して「Big Peace」という言葉を使っているので(笑)