Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013 冬 〜ブラボー!/ビバ!〜(1/5 昼/夜)

今年もハロコンに行ってきました。ということで、簡単に感想を。



(以下、ネタバレ)









全体の雑感

娘。の新曲「Help me!!」については、「One・Two・Three」「ワクテカ Take a chance」の流れを汲んだ楽曲かなと思います。あと、ライブで見て感じたのは、「Help me!!」はどちらかというと振り真似をするよりステージを見ていたい曲だなということです。「ワクテカ Take a chance」もそうですが、「Help me!!」のダンスが個々の動きというより全体の形で表現する魅せ方をしているので、一人分の真似をしても“シンクロ感”という意味で面白さに欠ける気がします。


スマイレージの竹内さんのダンス、あの動きを個性として認めるのがスマイレージなのかな。℃-uteだったら絶対に認められないかと(笑) それ位インパクトがあるダンスだと思います。


Berryz工房のメンバーの中で、見ていてダンスが一番しっくりくるのが嗣永さんなのが何故か悔しいです(爆)

クローズアップ鞘師

今回はピーベリーについて。


ピーベリーの「キャベツ白書〜春編〜」、昨年の夏に聴いたときよりも二人(鞘師さんと和田さん)の歌としては良かったです。また、歌の途中にハモりも入っていて、二人はいい経験をさせてもらっているなと思います。


ただ、何故この曲で改めてメジャーデビューするのか、何故曲の途中に研修生の童謡「ふるさと」が入っているのか、の二点についてはよく分かりませんでしたが・・・(汗爆)

昼夜別の感想

ビバ!かブラボー!かと言われると、なかなか甲乙付け難いです。敢えてどちらかにしろと言われたら、回替わりで何を歌うかで勝負が決まりそうかな? そういう意味で1/5に関しては・・・ドロー(笑)


【ブラボー!(昼)】

聴けて良かった曲。「Good Morning」はなかなか生で聴けない曲、「ラッキーオーラ」はもかなり久々、「ここにいるぜぇ!」は超定番ですが(笑)


ゲストコーナーはTHE ポッシボーの「なんじゃこりゃ?!」。ボーカルヌードってそういうことだったんですね。


回替わり曲の「スッピンと涙」、出だしが小田さんだったと思いますが、声が震えていたのは緊張していたからなのかな? 小田さんに関しては、これからステージ慣れしてくればすべての面でもっとよくなると思うので、今後に期待したいと思います。


【ビバ!(夜)】

この回は何と言っても「リゾナント ブルー」、高橋さんがサプライズゲストで登場して、モーニング娘。と一緒に歌いました。高橋さんは流石の貫禄でしたが、逆にそんな高橋さんの姿を見て、娘。は変わったんだなという印象を強く受けました。“黄金期”でも“プラチナ期”でもない新しい時代、そこに向かってどんどん進んでいる今の娘。を実感できたと思います。

その他

去年は昼夜とも2階の一番後ろでしたが、今年は昼が最前、夜が7列という前方の席でライブを堪能させていただきました。最前はライブでは2回目、中野0列は初めてでした。観客の掛け声があまり聞えないのでどこで声を出していいのか分からない、メンバーをじっと見ていいものかと思ってしまう、といったことも含めて、普段では味わうことのできない雰囲気を味わうことができました。


トークコーナーもいろいろあったと思うのですが、ライブから二日経ってしまったので、覚えているのは夜公演での光井さんのももち結びに対する発言ぐらいです(何爆)