安倍なつみFCイベント なっちゅらるーむ6 〜G.Wスペシャル〜(5/3)

昨日は、来月6月17日にニューアルバム「DREAMS」が発売されるなっちのイベントに行ってきました。ということでその感想を。


主な点は昨日の帰りにTwitterで書いたので、まずはその転載から。

今日はTFMホールで行われたなっちのイベントを見てきました。内容は、お悩み相談20分とリクエストライブ40分で、その後握手会。ライブではバンマス和田さんがピアノ演奏を行いました。


なっちイベライブセトリ。
1回目:ふるさと、大空と大地の中で、恋のテレフォンGOAL、FACE、微風。
2回目:男友達、恋のテレフォンGOAL、小さな頃から、夢をあきらめないで、微風。


私がリクエストした「夢をあきらめないで」を、私のコメント紹介付きで歌ってくれました! 2010のautumn voiceツアー以来久しぶりで、「寝かしていた…訳ではないけどなかなか歌う機会が無かった」とのこと。


歌われた曲は、全て一度はどこかで歌われた曲でしたが、小さな頃からだけは聴いたことが無かったので、今回聴けて良かったです。ちなみに、一番リクエストが多かったのはピロリンだったそうです(笑)


お悩み相談では、観客からのものに加え、スタッフやメンバーからのものも。2回目には福田花音さんと中澤裕子さんからの相談が。福田さんはなっちに「まろと呼んでください」と言っているそうで、なっちもまろちゃんと呼んでました。


まろからの相談は、「海外に行ったことがないので、オススメの場所などを教えてください。」なっちの答えは、「食べながら健康のことを考えられる」台湾と、「焼肉が好きだと言っていたので」韓国。「前に海外のことをいろいろ話したはずなんだけど、抜けちゃってるみたい」(笑)


裕ちゃんからの相談は、「掃除機を買い替えたいけど、旦那さんが首を縦に振ってくれない」と「髪型をベリーショートにするかそのまま伸ばすかどちらがいいか」の二つ。なっちの答えは、両方とも「どっちでもいいんじゃない?」(笑) 髪型については、客席の意見も真っ二つに分かれていました。


ということで、普段なかなか聴けない曲も聴けて、楽しいイベントでした。GWにわざわざ(笑)なっちのイベントを見に行って良かったと思います。毎回という訳にはいかないでしょうが、またリクエストライブをやってもらえると嬉しいです。


あとは、補足を何点か。


お悩み相談の内容で覚えているものを。覚えているのは、なっちの回答が回答になっていないものばかりでした(爆)
「なっちが好き過ぎて破産しそう。」→「破産しないギリギリのところで頑張って。」(笑)
「5日間休みがもらえるので、道東でおススメの場所を教えてほしい。」→「あまりあちこちに行ったことは無いけど、北海道はどこもいいとこだよ。」
「香水を買い替えたいのですが、おススメは?」→「普段は香水を付けない。舞台の役作りをするときに付ける時がある。」


ライブでは、自分がリクエストした「夢をあきらめないで」と、なっちにとって大事な曲「小さな頃から」を聴けて、それだけでも行った価値が十分にあったなと思います。これで前回(なっちゅらるーむ5)と同じ値段・・・前回は(略爆)
それ以外では、「FACE」がオリジナルのキーだったことが印象に残りました。以前のライブで歌った時は音を下げていたので、今回はチャレンジしたなと思います。
あと、「夢をあきらめないで」の出だしを間違えそうになりましたが、何とか踏みとどまってくれて良かったです(笑)


最後に、リクエスト曲について。リクエストは、なっちの曲が多かったそうです。確かに、一人最大3曲なので、仮に全員がなっちの曲を1曲リクエストすれば必然的に3分の1になりますからね(笑)


ちなみに、私がリクエストしたのは、「夢をあきらめないで」と「自転車チリリン(スマイレージ)」、「もう一度 〜I miss you〜 (保田圭)」の3曲。残りの2曲はまず選ばれないだろうと思っていました(爆)


「リクエストを見て、いろいろと曲を聴いて今回のセットリストを考えた」とのことでしたが、圭ちゃんの曲は聴いてくれたかなぁ? あと、「自転車チリリン」は竹内朱莉ソロバージョン*1のことも触れておけばよかったかな、と後から思いました(笑)

*1:昨年上演された舞台「SMILE FANTASY!」DVDに付属のCDに収録。実は、私、この曲のオリジナルを聴いたことがありません・・・。