アルバム「Smile…♥」感想

明日(8/13)発売の安倍なつみセルフカバーアルバム「Smile…♥」。
http://www.e-lineup.com/shopdetail/000000002110/


私は、ライブ会場での先行販売で購入しました。ライブの感想で触れた部分もありますが、それ以外のアルバムの感想をいくつか書いておきます。


ライブのMCで、このアルバムに対して「オーガニックポップス」という表現をしていましたが、まさにその表現がしっくりくるアレンジで、一人でも多くの方に聴いていただきたいアルバムだと思います。


(以下、ネタバレ)





ライブの感想で書いた通り、「Best Friend」は元々アップテンポの曲だったので、バラードバージョンになっていて驚きました。


付属のDVDに収録されているインタビューで、「『トウモロコシと空と風』の原曲を聴き直したら、明るい曲なのにキーが低くて『なっち、どうしたの?(笑)』と思った」そうです。でも、自分は原曲のキーものどかな感じが出ていて嫌いではないです。(今のなっちにはキーが低いだろうなとは思いますが。)


「33〜Smile Life〜」は、「25〜ヴァンサンク〜」のメロディーに今のなっちの等身大の姿を表した歌詞をつけた曲なのですが・・・、圭ちゃんのファンでありなっちのファンでありなちケメのファンである自分にとって、あの最初の8小節は効きますね。
全体の歌詞もとても良いので、この先、なっちの曲の中で好きな曲の一つに挙げることができる楽曲になるのではないかと思っています。