安倍なつみ Summer Live 2014〜Smile…♥〜 Birthday Spacial(8/10 昼・夜)

ということで、なっちのバースデーライブ(ライブツアーの東京公演)に行ってきたので感想を書きたいと思います。


台風の影響で雨が降ったり止んだりという一日でしたが、何とか傘を差さずに過ごすことができました。それにしても、なっちのバースデーライブは、毎年ライブ中より外にいる時の方が汗をかきますね(笑)


今回の会場は渋谷のTSUTAYA O-EAST。オールスタンディングということで、昼夜とも“久保田ポジ”で。ただ、夜は前に背の高い人がいて前半は真ん中が見にくかったです。慣れないので、ついついセンターの方向ではなくて正面を見てポジション取りしてしまって・・・(汗)


(以下、ネタバレ)








まずはセットリスト。某所のコピペです(汗)

音霊公演】
01.あなた色
02.トウモロコシと空と風
03.くちびるで止めて
04.スイートホリック
05.ふるさと
06.約束の丘(キマグレン カバー曲)
07.愛しき人
08.息を重ねましょう
09.雨上がりの虹のように
10.せんこう花火
11.33〜Smile Life〜

EN
12.空 LIFE GOES ON
13.夕暮れ作戦会議


【大阪、名古屋、東京公演】
01.Best Friend
02.トウモロコシと空と風
03.くちびるで止めて
04.スイートホリック
05.ふるさと
06.微風
07.beautiful
08.愛しき人
09.息を重ねましょう
10.雨上がりの虹のように
11.せんこう花火
12.33〜Smile Life〜

EN
13.空 LIFE GOES ON
14.夕暮れ作戦会議
15.あなた色(東京夜のみ)


セットリストは、音霊だけ違うバージョンで、ツルさんが加わった大阪以降からは少し変更されました。


音霊では「Best Friend」が無かったので何故だろうと思っていたのですが、東京では「あなた色」に代わって1曲目に歌われました。アルバム「Smile…♥」バージョンの「Best Friend」は、オリジナル(2013.8.10 Birthday Live ver.)と違ってテンポがスローになっていて、音霊公演のライブの入り方とはちょっと違った雰囲気になったと思います。


あと、音霊では無かった「beautiful」が入っていました。「♪Oh beautiful beautiful 夢を信じて OK 行く君は〜」の部分の歌い方が「ビューティフル」から「bjúːṭɪf(ə)l」に変わっていました。「ビューティフル」と歌うと二つ目の「beautiful」で音が詰まる部分がとても気になっていたので、ここの歌い方が変わっただけでとても聴きやすくなったと思います。


大阪公演以降はセットリストから外れていた「あなた色」ですが、東京夜公演ではアンコール終了後にバンドメンバーを交えて挨拶・・・と見せかけて円陣を組んで何やら相談があってからの「あなた色」! これは嬉しいサプライズでした。


サプライズといえば、今年のゲストは

 昼:四角佳子さん(おけいさん)
 夜:谷花音さん、キッド咲麗花さん

でした。昼公演はかなり意外、夜公演は大本命(笑)でした。


曲中に、歌詞飛ばしや、しれっと間違った歌詞で歌っているところ(爆)が何か所かありました。「よく『緊張しているように見えない』と言われるけどそうでもないんですよ」と本人も言っていたようにかなり緊張していたのかな?


ソロになって10年という話で、昼も夜も「10年前に生まれた子が10歳ですよ。」(←そりゃ当たり前だろ)という全く同じ話をしていて何だかなぁと思いました(笑爆)


あとは、(備忘録的に)夜公演での「幸せ×10」×2(何)とか、夜公演のエメラルドグリーンのサイリウム企画とか、バンドメンバーがアルバムを作ったメンバーとほぼ同じなのでアレンジがとても楽だったとか。


最後に、今回のライブツアーは2か所3公演に参加しましたが、改めて自分はなっちの歌が好きだということを確認できました。以前のように毎年ツアーを開催することは難しい(ディナーショー形式でのツアーは行っていますが)かもしれませんが、これからもずっとなっちの歌を聴いていくことができればよいなと強く願っています。


ツアーもあと残り2か所。最後まで良いツアーとなることを願っています。