曲別の雑感

この節では、いくつかの曲について曲別に思うことを記したいと思います。

おもいで

「圭ちゃんと言えば」と聞かれれば、迷うことなくこの曲を挙げます。
はてなidのネーミングをこの曲から取っている位ですから(笑)


この曲は、モーニング娘。の曲としては数少ない圭ちゃんメインの曲です。
そして、こういったしっとりしたやや速めのテンポの曲が一番合うのかな、
と以前は思っていました。
今は必ずしもそうは思っていない(どういった曲が一番といったものは無い)
のですが、こういったタイプの曲が圭ちゃんに合っていることは確かだと思います。


あと、この曲のような曲調が、前節で述べた
「引っ掛かりが無い」という部分を補う働きをしてくれると思うので、
知らない人に圭ちゃんの曲を1曲勧めるとしたらこの曲を選びます。


ちなみに、「異邦人」もこの曲と同じ系統だと思います。

LOVEマシーン

この曲には「未来に♪」という圭ちゃんソロパートがある訳ですが、
ここのパートに前節で述べた圭ちゃんの声の特徴が表れていると思います。


「LOVEマシーン」という歌の一つのポイントとして、
「明るうぃ♪」という石黒さんパートがあると思うのですが、
その直後の「未来に♪」を圭ちゃんが歌っていることによって
石黒さんのパートがより強調され、印象深くなっている感じがします。

BABY! 恋にKNOCK OUT!

アップテンポな曲の代表といえばこの曲でしょうか。
ソロになってからこういった曲調の歌を歌う機会はほとんど無くなりましたが、
たまにはこういう曲を歌う姿も見てみたいですね。

抱いてHOLD ON ME!

福田さんの後を継いで、なっちとの2トップとしてコンサートで歌った曲です。
娘。卒業前までの圭ちゃんの歌のイメージを思い浮かべる際には、
この曲が大きな影響を与えている気がします。

Never Forget (Rock Ver.)

実際にはどうなのか分かりませんが、
圭ちゃんが福田さんのパートを任されたという背景があったからこそ、
福田さんの曲である(と個人的には思っている)この曲が
圭ちゃんの娘。最後の曲として歌われたのだと思っています。

Best Friend

「FS5」に収録されている歌は、“Kiroroの歌を保田圭が歌っている”
という感じがします。
逆に言うと、それだけ圭ちゃんが原曲に忠実に歌っているということだと思います。
(原曲をCDでしっかりと聴いたことが無いので細かいところは分かりませんが。)


しかし、コンサート('04 なっち春コン)で聴いたこの曲は、
保田圭の「Best Friend」”になっていると感じた記憶があります。
また、この時に書いたコンサートレポートを見返したら、
「この曲に対する個人的評価も上がってきた気がします。」
と書いてありました。確かに、現在の評価はそこそこ高いです(笑)