安倍なつみ&保田圭スペシャルサマーディナーショー(8/23)

17時半頃に品川到着。何故か個人的にホテルディナーショー恒例となったメタリック生写真を購入して会場の中へ。


会場で猫。さんとどせーsanを発見したので少しお話を。


終了後も二人と喫茶店でしばらく駄弁って帰宅。先日書いたなっちコンの件とか、いろいろ話ができて良かったです♪


(以下、ネタばれ)





会場、食事

会場の品川プリンスホテル(プリンスホール)は会場が広くゆったりしていました。私の席はサブステージの近くだったので、その分メインステージは遠いのですが。


食事はおいしく、サービスも良かったと思います。


スペシャルドリンク「Lady Natti & Kei」。甘かったことしか記憶にないのですが(汗)、梅酒ベースだったのかな?
あと、表記は「Natti」じゃなくて「Nacci (またはNacchi)」の方が良かったかと(笑爆)


セットリスト

01 真夏の光線
02 ふるさと
03 夏の日の1993 [class] (保田ソロ)
04 LALALA 幸せの歌(バラードバージョン) (保田ソロ)
05 A MEMORY OF SUMMER '98 (保田ソロ) ※メイン→サブステージへ移動
06 真夏の果実サザンオールスターズ] ※サブステージ
07 愛しき人 (安倍ソロ) ※サブ→メインステージへ移動
08 くちびるで止めて (安倍ソロ)
09 せんこう花火 (安倍ソロ)  ※with 保田リコーダー&サックス
10 「、、、好きだよ」
11 サマーナイトタウン

MCはこんな感じかな?

お酒を飲むと記憶力が落ちるのを感じます(汗) もう少しなちケメファンとして面白いところとかあった気がするのですが・・・。


●この夏の思い出(バンドメンバー)

都留さん:仕事で行った長岡(?)で花火を見た
久保田さん:夕立が多い
岩崎さん:久保田さんと同じ
Asamiさん:保田さんの鳥がかわいい。
→圭ちゃんの衣装(浴衣)の帯の後ろに描かれている鳥のことだとなっちが説明。
 安倍「付き合いが長いから分かるんですよ。」
 保田「天然のなっちがこんなにフォローしてるって・・・。Asamiちゃんが天然だったとは新たな発見です(笑)」


●この夏の思い出(なっちと圭ちゃん)

なっちは開会式を見て以降オリンピックに嵌っている。ルールとかはよく分からないけど感動する。


保田「リハーサルの時、なっちが『星野JAPAN見た?』って言ってくるんですよ。なっちから『星野JAPAN』という言葉が出てくるるなんて(笑)」
保田「なっちがスポーツについてこんなに熱く語るのを見たのは初めてです。」


安倍「こんなにオリンピックに嵌ったのは初めてです。」
保田「シドニーまで見に行ってるのに(笑)」


圭ちゃんは今年は花火を見に行けなかった。
保田「だから、なっちに線香花火をやりたいって言ったんだけど・・・。なんならここで(笑)」
安倍「こんなところでやっちゃ怒られるでしょ?(笑)」


圭ちゃん、石川梨華ちゃんと海に行く予定、でもいつ行くかは未定(笑)
保田「早く行かないと夏が終わっちゃうね。」
安倍「今年は9月中旬までは暑いから大丈夫なんじゃない? ずいぶん大きな(大雑把な)感じで言ってますが(笑)」
保田「なっちも一緒に行く?」
安倍「うーん・・・。」
保田「行きたくないの?」
安倍「いつごろ行くの?」
(ちゃんと決まってないといった感じの反応の後で)
安倍「ずいぶん大きな(大雑把な)感じだね(笑)」


ガリベン!

圭ちゃんは昨日「勉強してきましたクイズ ガリベン!」の番組収録だった。80年代の歌謡曲とか昭和の歴史を勉強してとても為になった。


●やってしまいました(汗)

なっち、「愛しき人」と「くちびるで止めて」の間でMC。「くちびるで止めて」の入りで何故かAsamiさんと笑っている。
安倍「さっきは続きで歌う予定だったのにしゃべり出してしまいました。ミュージシャンのみなさんすいません。やってしまいました(汗)」


●なっちのグロッケン

保田「なっちはこの前のツアーでグロッケンを演奏していましたが、右手だけで叩いています(笑)」
安倍「左手を使うと二ついっぺんに叩いたりしてしまうので、右手だけにしました(汗笑)」
保田「あと、鍵盤にいろんな絵が書いてあるんですよ。ドレミって文字を書いた方が分かりやすいと思うんですけど(笑)」


●「、、、好きだよ」

安倍「この曲を歌うとき、圭ちゃんのぶりっ子な歌い方が面白いんですよ(笑)『もう知らない!スネちゃう!』のところとか。」
(圭ちゃんがなっちの浴衣の袖を引っ張る仕草。歌っているときも、この場面でなっちが笑っていました(笑))
保田「歌の中の娘の気持ちになってるんだからっ。」


●ヤスダのヨーグルト

安倍「突然思い出したんですけど(笑)」
安倍「ヤスダのヨーグルトってあるじゃないですか。今日は圭ちゃんと一緒だなということで、朝ヤスダのヨーグルトを食べてきました。ってそれだけなんですけど(笑)」


●締めの言葉

保田「なっちのファンの方からたまに(笑)お手紙が来て、『なちケメはいつ結成するのですか?』と聞かれるのですが、今日はそれができて良かったです。」


安倍「今日は楽しかったです。そして、私たちはそれ以上に皆さんが楽しんでいただけるようにと思ってやっています。」


感想(曲別)

●YASUDA 幸せの歌(笑)

前回の「保田チラリ(違)」が好評だったということで、今回はバラードアレンジシリーズ(?)第2弾「LALALA 幸せの歌」。


こういうほのぼの系の曲(アレンジ)が、私が考える「圭ちゃんの歌の真ん中」に近いのかな?、と思いました。野球に例えると「真ん中のややアウトコース」ぐらいかな?(笑)


●A MEMORY OF SUMMER '98

「サマーナイトタウン」のカップリング曲。あれから10年のこの夏にこの曲が聴きたい。この曲を歌ってくれたらいいな。そうずっと思っていて、何故か今回この曲を歌うのではないかという確信に近い予感があったので、イントロが流れたときにはとても嬉しかったです。圭ちゃん、ありがとうございます♪


あと、「'98」は英語読みか日本語読みかずっと気になっていたのですが、圭ちゃんが「きゅうじゅうはち」と言ったを聞いて疑問が解決しました(笑)


●愛しき人

いつもはラストに近い順番で歌われる曲なので、「ここでこの曲か?」と思う位嬉しい誤算でした。今回はサブステージの近くの席で、ちょうどなっちが近くで少し立ち止まって歌ったので、近くでこの曲を歌う姿が見られて良かったです。


●せんこう花火

この曲で圭ちゃんのリコーダー&サックス演奏がありました。

イントロ:リコーダー
1番の後:リコーダー
2番の後:サックス
アウトロ:リコーダー


※リコーダーは都留さんとの合奏


「優しい音色の楽器」ということで、リハーサルの時はフルートも持ってきていたのですがそれはまたの機会にして(汗笑)、リコーダーを選択したとのことでした。


リコーダーはなんとかこなしていたのですが、サックス演奏で・・・(泣)


この楽器選択の意図については理解できるのですが、今回はリコーダーだけにしておいてもよかったのかなと思います。サックスについては後述します。


●サマーナイトタウン

今回のなちケメのハモリは、全体的に圭ちゃんの声の方がよく聞こえた気がします(私が無意識的に圭ちゃんの声を聴きにいっていることもあるのかもしれませんが)。


そういった意味で、この曲が今回の曲の中で一番二人の声のバランスが良かったと思います。


感想(全体)

●(なっちHDS+圭ちゃんHDS)÷2

なっちのHDS*1には行ったことはないのですが(汗)、今回のなちケメHDSは感覚的にこんな感じだったと思います。


セットリスト的には、二人で5曲+ソロ3曲ずつという、普段の圭ちゃん(+もう一人の二人)のディナーショーに近いものでした。
でも、バンドはアコなちバンドのメンバーでした。曲のアレンジも、アコなちでやった曲についてはそれと同じアレンジでした。


ということで、それらを総合すると、去年のCDSで感じた「なちケメのCDS」という感覚とと比べて、今回は「(なっちHDS+圭ちゃんHDS)÷2」という感じの方が強かったです。ただ、去年のCDSの構成は特別だった感があるので、今回の方が「なちケメのディナーショー」としては普通の形なのだと思います。


●「なっちーーーー。なっちーーーー。」

サブステージのMCで圭ちゃんがなっちファンのマネをして「なっちーーーー。なっちーーーー。」と低い声で言っていたのが、個人的にはかなり面白かったです(笑)


●今回はタイミング良く

曲の間奏で圭ちゃんにレスを頂くことができました(笑)


なっちが近くに来た時は歌の最中だったので、手は振らずに満面の笑みでなっちの方を見ていたら少しこちらを見ていた気がします(笑)


●圭ちゃん推し視点でなっちを見るから

なっちコンの盛り上がり方に対して違和感を感じるのかも。


今日はこのことについてこれ以上書きませんが、今回のディナーショーを見てそう感じました。


●継続は力なり

圭ちゃんのサックスは、今回は「せんこう花火」の曲中の1か所だけでした。


今年に入ってサックスを披露する機会がほとんど無い(今回が3月のSTB以来2回目)こともあって練習量が減っているのかな、と感じました。


楽器に限らず、練習すればどんどん上手くなる。しかし、どんなに上手い人でも練習しなければ徐々に上手くできなくなる。そう考えると、素人考えですが、例えば何か一曲フルで演奏する曲を時間をかけて練習するようなことがあるとよいのかな、と思います。


ファンとして、いつまでも「失敗せずに吹けた」ことに安心しているレベルでは満足できなくなるのはごく自然なことで。今回の失敗云々ではなく、やるからにはしっかりとしたものを聴かせて欲しいと思います。


●最後に 〜そこに「なちケメ」のある風景〜

サックスの話で終わると、何か今回のディナーショーに対して不満だったかのような印象を与えてしまうといけないので(汗)


実際はいろいろと感じるところがあり、とても楽しかったと思います。ただ、自分にとってあまりにも特別過ぎた去年のCDSと比べて、今回は落ち着いた状態で「そこに『なちケメ』のある風景」をいろいろと感じることができたのかな、と思います。
今までは「なちケメ」と聞くと何か特別なもののように感じていたのですが、これからはもっと自然な感じでなちケメを見ていくことができそうな気がします。


圭ちゃんのファンとして、なっちのファンとして、そして、なちケメのファンとして、次になちケメの歌を聴ける機会を楽しみにしています。

*1:HDS: ホテルディナーショー