2007年を振り返る&2008年に期待する

今回は、「2007年に期待する」こととして正月に書いたこと

http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20070101


を基に、今年の振り返りと来年への期待を書いてみたいと思います。


・・・と書いてから書き終わるまでに3日かかっているので、途中で書き方のトーンが変わっている気がしなくもないですが(笑汗)


保田圭

よもや、毎月圭ちゃんがらみのイベントに行くことになろうとは思ってもいませんでした(汗) しかも、上半期は毎月握手有りとか(驚)

圭ちゃんに関しては一年を通していろいろな場面で活躍している姿を見られることが一番の望みです。


この望み、めちゃめちゃ叶っています。本当に「奇跡的」と思えるほどです(笑)


コンサート、舞台、ディナーショー、アコースティックヘブン、・・・


とにかく、あまりにもいろいろありすぎて、その全てを挙げることはできません。でも、、その中で特に印象深いことといえば、やはり「保田圭&1期メンCDS三部作」。三部作のあった5月と6月。そして、2007年6月24日。この時に経験し感じた様々なことは、一生の宝物になると思います。



次に、来年に期待することは・・・、今年と全く同じです。私が圭ちゃんのファンである限り、圭ちゃんに対して望むことは上に書いてあることに尽きると思います。


でも、それだけではつまらないので(笑)、個人的願望をいくつか書いておきます。


●圭ちゃんのサックス演奏で「TRUTH」(T-SQUARE)を聴きたい

流石にこれは無茶言ってると思います(汗爆)


サックスに関しては、正直どれぐらいのものを期待したらよいのか分からないのですが(汗)、「今年より上達した」と思わせる何かが感じられれば良いなと思います。


●ミュージカルに圭ちゃんが出演しているのを見たい

これについては、私の希望というよりも圭ちゃん自信がそういう希望を持っているようなので、是非実現して欲しいと思います。


●「2期メン10周年イベント」を開催して欲しい
●「あややすすCDS」が見たい

この辺りは、「こんなことをやってくれればなぁ〜」というものです。


●「保田圭」のオリジナル曲が欲しい

何か段々このことがタブー化している気がするので(滝汗)、意識付けのために敢えて書いておくことにします。


「東名阪ソロコンサートツアー」のためにはアルバム一枚は必須でしょうし♪(笑)


安倍なつみ

今年のなっちのソロ活動に関しては、私が見た中では春と秋のコンサートの印象が強いです。ミニアルバム「25〜ヴァンサンク〜」の曲を中心に、バンドメンバーと共に作り上げられた雰囲気が、とても心地良かったです。

なっちに関しては「2007年の『安倍なつみ』のスタイル」がどんな形で表れてくるのかに期待したいと思います。


正にコンサートで感じたこの雰囲気が「2007年の『安倍なつみ』のスタイル」なのかな、と思います。


その他にも、NHKの時代劇「夏雲あがれ」への出演もありましたね。その番宣で出演した「スタジオパークからこんにちは」のスタジオ観覧に、たまたま当日の朝気付いて見に行ったということもありました(笑)


来年への期待については、なっちに関しても今年と大きく変わることはありません。「歌手『安倍なつみ』」がどんなものを見せて(聴かせて)くれるかという期待があるのはもちろんのことですが、来年は「祝祭音楽劇『トゥーランドット』」への出演があるので、「女優『安倍なつみ』」の活躍にも大いに期待したいと思います。


モーニング娘。

いろいろありましたが「10周年おめでとう」ということで(笑)
10年記念隊コンサート、「Memorial Party」等、10周年絡みで印象深いイベントもありました。


現役娘。に関しては、あれこれ言える程見る機会が無くなってしまったような・・・(汗)


と、そんな薄々なファンになってしまいましたが、薄々なりの感想を書いてみます。

2007年に期待する「モーニング娘。」のメンバーは光井愛佳さんです。


と今年の初めに書きました。光井さんに関しては、なんとなく私が思い描いていたようなポジションに来ていると感じます。その象徴として、テレビの歌収録(「女に 幸あれ」の最後の場面)での「久住の影に光井あり」的なカットがとても印象的です。


来年への期待、というより、来年のモーニング娘。で注目している点。それは、「現在の歌における『高橋愛』頼みの状況がどう変わっていくか」です。


あと、個人的には、娘。コンを見に行くのは基本的に毎年春コンラストの1回だったのですが、来年は東京厚生がラストっぽいのでどうすればいいのか悩むところです。
SSA等の大きな会場に仲間が集まって・・・、ということが娘。コンでできなくなってしまうのかと思うと、大きな会場で娘。コンが行われないことはとても寂しいことだと思います。


その他(1) 〜後藤真希

今年のハロプロでの大きな出来事の一つといえば、後藤さんのハロプロ卒業です。

(前略)そうすると残るは「後藤真希」ということになります。


いつかはコンサートを見てみたいという気はあるのですが、個人的に
最近の路線には多少の疑問符が付いている状態なので、今のところ、
今年行くかどうかはセットリストに“ある曲”が入っているかどうかで
決めようという気でいます。


今年の秋コンには行こうかどうかかなり悩みながらも、結局コンサートに行くことを断念してしまいました。そのこと自体に後悔は無いのですが、後藤さんがハロプロを卒業したということに対してはとても残念に思います。


22歳の私」を歌う“22歳の”後藤真希を見てみたい。そんな私の儚い夢は叶わずじまいとなってしまいました・・・。


その他(2) 〜推しメンがいないイベント〜

ハロプロ関連で今年行った(もろもろ含めて)全31回の内、推しメンが絡んでいないものは次の3回でした。
(ちなみに、圭ちゃん絡みは23回、なっち絡みは13回でした。 ※いずれも「モー。10(展示会)」1回を含む。)


モーニング娘。 コンサートツアー 2007春 〜SEXY 8 ビート〜(05/06 夜)
何日君再来(イツノヒカキミカエル)(石川梨華出演)(05/11)
つんく♂ 芸能生活15周年記念講演会 〜第1部〜
 (ゲスト:須藤茉麻Berryz工房)、THE ポッシボー)(11/24)


来年もこんな感じであまり機会が無いかもしれませんが(汗)、矢口さんの舞台には一回行ってみたいと思っている今日この頃です。


なちケメ

最後に、今年の初めには想像もしていなかったこと。


「けな。」として「奇跡的」と思う一年の中でも、「なちケメ」という形でいろいろな歌を聴かせてくれたことが最も奇跡的なことだったと思います。


今年、「なちケメ」という形での歌は、


●なちケメCDS
●Acousticなっち@東京厚生
●歌ドキッ!


で聴くことができましたが、それぞれにとても思い出深いです。


来年も、圭ちゃんの歌やなっちの歌とは別に、「なちケメ」の歌を聴くことができる機会があれば嬉しいです。


そう言えば、今年の初めにこんなことを書きました。

2007年に期待することとしてあえて歌のことは書かなかったのですが、圭ちゃんの歌について期待することを書くと、


「『2期ーズ』でアルバム1枚出してくれないかな〜」


という願望的なゆる〜い期待になります(笑)


これに習えば、「2008年は『なちケメ』でアルバム一枚」ということになります(笑)


ただ、個人的には、「なちケメ」は保田圭安倍なつみそれぞれのソロ活動の土台の上に存在するユニットであって欲しいと思っています。そうであるからこそ、なちケメで歌を歌うことがお互いの刺激になって、お互いのソロ活動(特に歌の面)がより充実する。「なちケメ」というユニットに一番期待するのはそういったところです。


と、真面目になちケメについて書いてきましたが、結局は来年も「『なちケメ』結成を迫る圭ちゃん、それをかわそうとするなっち」の構図自体は変わらないのかもしれませんね(笑)