アンジュルム ライブツアー 2017秋「Black & White」(10/22 昼・夜)

10/22、仙台Rensaで行われたアンジュルムのライブに行ってきました。初めはこの週の山形・宮城の公演は予定に入っていなかった(後から会場を抑えられたのでライブを行うことができた)という話がMCの時にありました。
宮城(仙台)での公演はりかこ凱旋+かっさー(10/22)&かみこ(10/24)生誕ということで、本編終了時に「りかこ、かみこ、ももな」コールがありました。凱旋・生誕で3人が重なるのは珍しいことだと思いますが、3人のお祝いができて良かったなと思います。


(以下、ネタバレ)








事前にセットリストを見て、曲数が少ない(全曲フル)ということを知ってライブに臨みましたが、何だかんだ言っても楽しいライブだったと思います。(今回は、周りの環境で集中しきれない部分もあったのですが。)


セットリストについては、スマイレージの曲を使わずに*1アンジュルムの曲のみで構成しようとすると、現状ではバリエーションが少なくなってしまうのは仕方が無いことだと思います。気になって曲数を数えてみたら、アンジュルム曲は23曲*2でしたので、スマ曲無しではどうやっても似たようなセットリストになりますよね(笑)
だから、この問題に対する意見としては、「オリジナルアルバムを出してください!」ということに尽きるかと思います。


「出すぎた杭は打たれない」出だしのコールが今日は昼夜とも下手くそだった、何年前の曲なんだ、とりなぷーからダメ出しがありました(笑) 個人的には、オケがしっかりと聴こえないと大抵リズムがずれるんですよね・・・。あと、これも出だしの「オイ!オイ!(休み×2)オイ!オイ!(休み×2)」のところでジャンプしてくださいと言っていましたが、個人的にはここではジャンプしなくてもいいのではないかという感じがします(爆)

*1:今回は1曲ありましたが

*2:シングル曲16、アルバム曲6、未収録曲1(「わたし」(福田ソロ)、舞台のサントラ、12月発売の新曲は除く)