モーニング娘。'16 コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜(3/26 昼・夜)

3/26に長野のホクト文化ホール 大ホールで行われた娘。コンに行ってきました。羽賀さんにとって初めての凱旋コンサート、とても盛り上がったと思います。


ということで、簡単に感想を。(以下、ネタバレ。)







去年ぐらいからかもしれませんが、セットリストが「最近の曲+プラチナ期の曲」という構成から、プラチナ期以前の曲も積極的(?)に入れる方向に変わってきている感じがします。まさか2016年の娘。コンで「踊れ!モーニングカレー」や「YAH! 愛したい!」が聴けると思っていなかったので、聴けて良かったなと思います。


アンコールのラスト「愛あらばIT'S ALL RIGHT」、この曲がラストだということに驚きました。この日の段階では、このツアー最終日をもって卒業する鈴木さん向けの特別な曲構成は無かったと思うのですが、Bメロ(オリジナルのなっちソロパート)を鈴木さんが歌っていて、この場面では卒業が近いのだということを改めて感じました。


昨年末に鞘師さんが娘。を卒業してから初めての娘。単独コンでしたが、個人的には久々にステージの中心を外してみる時間が長い娘。コンでした(笑)
今回は鈴木さんを中心に、左サイド(自分のいる方)に来たメンバーを見ていましたが、ダンスだけならやはり石田さんが目につきます。石田さんが「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」の出だしで音を外して最後のMCで謝るという場面がありましたが、たまにはそういうこともありますよね。