モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜(11/3 昼・夜)

最近アンジュルムの現場に行くことが多くなっている自分。その分、モーニング娘。の方に向ける感度がどうしても下がってしまっている感じがします(汗) でも、その分、先日見に行った娘。コンは、ニュートラル(?)な視点でその楽しさを感じられたと思います。


コンサートから2週間近く経ってしまったので、もう少し書きたい部分もありましたが、まとめられた部分の感想を書きました。ありがたいことに、12/8のツアーファイナルを見させていただけることになりましたので、またその時に書けることもあるかと思います。



(以下、ネタバレ)



まずは、当日のTwitterの転載から。

娘。コン昼夜見て帰宅中。ニュートラルという言葉で合っているかは分かりませんが、久しぶりにそんな気持ちで見られた娘。コン。とても楽しかったです。


元々鞘師さんのラストツアーとして作られたコンサートではないと思うのですが、図らずもそういうことを思い起こさせる曲も入っていました。このツアー、鞘師さんの娘。としての五年間の集大成といっていい内容だと思います。


ツアーの回替わりの内容は分からないのですが、今回聴けなかった曲で卒業までに聴いてみたい曲が何曲かあります。でも、卒業までに私が生で鞘師さんを見られる機会があるかどうか分からないので・・・。


娘。コンで印象的だったこと備忘録。アンコール最後の曲で高まった(笑)、生田さんの歌の成長を感じた。鈴木さん昼ラストの「支える」発言(何)、工藤さん昼公演で右肩痛める、夜が11期200公演→ブルーライトヨコハマ、牧野さんが鞘師さんに人と仲良くなる方法を教える(笑) など。


アンコール最後の曲は「ここにいるぜぇ!」。Aメロの「Here is Wonderland」*1を昼も夜も自分の周りでは誰も言っていなくて「あれっ?」と思いましたが、娘。の曲では一番好きな曲なので、今でもこの曲を聴くとテンションが上がります(笑)


未発表曲の「私のなんにもわかっちゃない」で、生田さんの長めのソロがありました。生田さんは本人もネタにしているぐらいソロパートが少ないメンバーですが(汗)、今回のライブでは生田さんのソロを心地よく聴けて、生田さんの歌の成長を感じることができました。


今回のツアーではアクロバットコーナーがあって、回転するメンバーを鈴木さんが支える場面があります。昼ラストでそのことに触れた後に「モーニング娘。のことも支えていきたいです。」とまとめたのを聞いて、「上手いこと言うな」だけではない嬉しさを感じました。


1週間前にここまで書いてから今日まで書く時間が無く、だんだん記憶が薄れてきたので後は簡単に(汗)


「What's Up? 愛はどうなのよ〜」は久々に聴けて嬉しかったです。


12期は先輩メンバーと比べるとまだまだかな?、という印象は受けましたが、まだ本格的に活動を開始して1年も経っていないので仕方がないところではあると思います。'16に向けて感じたこともありますが、それは後日覚えていたら(爆)書きたいと思います。

*1:改めて歌詞を見返してみましたが、発売されてから13年、今の今まで「Here is the Wonderland」だと思っていました(汗)ついでに、wonderlandが「不思議の国、おとぎの国」という意味では不可算名詞だということも初めて知りました。