モーニング娘。'15コンサートツアー春 〜 GRADATION 〜(5/5 昼)

ということで、昨日は娘。コン(昼公演)を見に中野に行ってきたので、簡単に感想を。


(以下、ネタバレ)




全体の感想

今回のセットリストには、昔の曲が何曲か入っていて、バラエティーに富んだ選曲になっています。“昔”と一言で言っても、その中には「サマーナイトタウン」「YAH! 愛したい!」「しょうがない 夢追い人」など様々な時代の曲が入っていて、モーニング娘。の歴史を改めて感じることができました。


こんな楽しいライブを1公演しか見られないのはとても残念だな・・・と思うのですが、幸いにしてその1回を0列(実質2列目)中央で見ることができました。前の席が女性で視界もクリア(視界に入らない方の隣の客は一杯ジャンプしていたので、そういう意味でも運が良かったです)で、今まで見たホールコンの中で一番いい位置だったと思います。
あと、何だかんだ言っても、フォーメーションダンスは真ん中から見ないと形が分かりにくい部分があるので、そういった意味でも本当にいい位置でした。


ということで、本来であれば12期のことやオープニングアクトこぶしファクトリーのことにも触れる必要があるのでしょうが、そこまで気が回らなかったので、それらはまたの機会に(汗)


曲別の感想

一昨日のブログに“圭ちゃんとも縁が深い曲”と書きましたが、その曲とは「サマーナイトタウン」のことです。以前に鞘師さんに握手会でこの曲を歌ってほしいと言ったことがあったのですが、そういった意味で、今回私の“夢”が一つ叶いました(笑)


Memory 青春の光」は、まーちゃん(ハモリ)と小田ちゃん(主メロ)(+12期コーラス)でのハモリが聴けました。こういう形で今のメンバーが歌い継いでいってくれることがとても嬉しいです。


「YAH! 愛したい!」は「ベスト! モーニング娘。2」(2004年3月発売)に収録されている曲で、「この曲が娘。コンで歌われたことってあるのかな?」と考えてしまう(実際はどうなんだろう?)ぐらい懐かしい曲です。よくこの曲を選んだなと思います(笑)


浪漫 〜MY DEAR BOY〜」は、今聴いてもテンションが上がりますね(笑) この曲や「サマーナイトタウン」でやたら張り切っているけど、プラチナ期の曲になると振りに付いていけなくなるので、世代がバレるというか何というか・・・(苦笑)


この調子で書いているとキリが無いので少し飛ばして(爆)


「涙ッチ」は、最後に観客が歌う場面で歌詞が思い出せず、「はーほほひはふはーふふひー・・・(何か思い出してきた!)・・・あしたをこっちのペースに巻き込むのさー」という感じでした(笑)


「まじですかスカ!」は9期が加入して最初のシングル曲。鞘師さんが足を怪我して、サビで右足を上げられない時がありましたが、きちんと足が上がっているのを確認できる位置で見られたのは今回が初めてでした。普段は鞘師さんの位置を確認するのもままならないので・・・(汗) 今更ながらですが、ホッとした感じがします。