田村芽実さん、アンジュルム卒業発表

12/20、この日行われたイベントの1回目公演で、田村芽実さんが来年の春にアンジュルムおよびハロー!プロジェクトから卒業することが発表されました。
http://www.helloproject.com/news/4010/


この日はイベントの3回目を見る予定で、これから競馬中継を見て出かけようと思っていた時に入ってきたニュースで、「まさかこのタイミングで・・・」という気持ちでした。そんな当日の発表直後から会場に移動するまでのTwitterの転載。

今日はアンジュルムXmasイベ3回目だけ見に行くので、この後武豊騎手JRA全GI制覇がかかる朝日杯FSをテレビで見てから出かけようと思ったのですが、今日この後どういう気持ちで過ごせばいいのか・・・。


朝日杯FS武豊騎手騎乗のエアスピネルは残念でしたが、リオンディーズが強かったですね。いいレースだったと思います。


ということで出かけよう・・・。


めいめいの卒業について。めいめいに対しては、アンジュルムとして残された時間を楽しんでほしい、そして、ミュージカル女優を目指すという夢に向かって頑張ってほしいという気持ちです。
元々舞台が好きで、将来はきっとその道に進むと思っていました。その決断の時期が今だったということでしょう。


あと、ハロプロ全体を見ると、まろの卒業が11月29日、鞘師さん(りほりほ)が12月31日、めいめいが来春。
多くのメンバーが加入するということは、必然的に多くのメンバーが卒業するということなんだな、と改めて感じました。


めいめいの卒業時期は、常識的に考えれば、今FC先行受付中のライブ終了(4/17)より前になることは考えにくいと思います。当然卒業前にシングルの発売はあるでしょうから。
とりあえず、後出しで「ひなフェスで卒業します」というようなことはやめてほしい(爆)


と書いたけどやっぱり3月末で卒業とかだったりするのだろうか・・・。


書いておきたいことは当日に全て書いたと思いますが、補足で2点だけ。


アンジュルムの歌にとってめいめいの存在は非常に大きく、めいめいの「穴を埋める」という発想で考えるのはおそらく難しい(?)ので、めいめいの卒業後のアンジュルムの歌がどう変化していくのかが気になります。


鞘師さんの卒業が12/31に決まったのは、めいめいの卒業と関連しているのだろうか・・・。