2016年を振り返る&2017年に期待する

念のため補足しておくと、↑は「恋ならとっくに始まってる」(アンジュルム)の一節の替え歌*1(笑) 「恋ならとっくに始まってる」は楽曲大賞の選考では選べなかったのですが、今年の楽曲の中でも印象に残る一曲です。


今年のイベント参加数は、21日34公演(+大晦日のカウコンLV)。例年と比べて若干少なくなっていますが、純粋になっちコンが無かった分なのかもしれません(笑)。

保田圭

今年の圭ちゃんが出演したイベント等への参加回数はゼロでした。


来年は年明け早々にCDS(with 矢口&石川)があるので、とりあえずそれを楽しみにしています。あと、2018年5月27日のデビュー20周年に向けて、来年がデビュー20年目になります。今年か来年に娘。2期メンの20周年ライブ(またはイベント)があれば嬉しいです。

安倍なつみ

昨年末に結婚を発表し、今年出産したなっち。今年のなっち関連のイベントは、なっちにとってM-line club最後となるファンクラブイベントの1回でした。


子育てが落ち着くまでは休業することになると思いますが、また歌を聴かせてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

モーニング娘。

昨年末に鞘師里保さんが卒業し、今年の春には鈴木香音さんが卒業。大きな流れで言えば道重リーダー時代からの過渡期なのかなぁという感じがしています。
そんな中、先日13期メンバー(加賀楓さん、横山玲奈さん)の加入が発表されました。
http://www.helloproject.com/news/6173/
来年に向けては、風格漂う新メンバー(爆)と初々しい新メンバー、その新メンバーに触発されるはずの12期メンバー、6人の成長を楽しみにしたいと思います。


ちなみに、私が今年行った娘。単独の現場は、春コン長野と秋コン黒磯の2日4公演でした。鞘師さんの後の(“推し相当”とは言わないまでも)注目して見るメンバーを今年は見つけることができなかったので、来年は見つかればいいなと思っています。

アンジュルム

今年は春にめいめい(田村芽実さん)の卒業、そして、夏にかっさー(笠原桃奈さん)の電撃加入がありました。秋はライブハウスツアーとミュージカルを行い、新たな9人体制の結束がかなり固まってきたようです。
来年は既に春のライブハウスツアーとホールツアーが決定しています。アンジュルムへの改名以降の勢いが、来年も更に増していくことを期待しています。


タケちゃん(竹内朱莉さん)については、イベント等での後輩への接し方や、後輩から慕われているエピソードを目にして、「いい先輩になったな」とつくづく感じます。考えてみれば、来年6月の℃-ute・ももちハロプロ卒業後、先輩はあやちょと娘。9期の二人(しかも譜久村さんは研修生の同期)しかいなくなる・・・と今書いて改めて驚くぐらい在籍期間が長いメンバーになるんですよね。
あと、バラエティー番組等への出演が増えつつあります。来年は、もちろんアンジュルムとしての活動(と大学生としての生活)を軸に置きながらですが、バラエティーの方面での活躍も期待したいです。


ちなみに、タケちゃん絡みのライブ・イベント参加回数は27公演でした。全部で34公演なので、全体の8割近くになります(笑)

その他 〜推し・注目メンがいない(以外がメインの)イベント〜

推し・注目メンがいない、というよりタケちゃんがいないイベント(笑)は、なっちFCイベント、めいめいソロライブ、22ndお渡し会(勝田&上國料)、娘。コン(4公演)の7公演でした。ということで、今年はなっち、娘。、アンジュ以外の現場には一回も行けませんでした・・・。


めいめいの卒業直前に行われたソロライブは、今でも印象に残っています。

最後に

来年は、℃-ute・ももちのハロプロ卒業、つばきファクトリーのメジャーデビューが決まっており、また一つ時代が新しくなる一年となるでしょう。また、モーニング娘。誕生20周年の年でもあり、それに関連した動きが気になります。来年もいろいろな形でハロプロ全体(OGなど関連するものも含めて)を楽しめればいいなと思います。

*1:2番の頭、元は“正義感”です。