アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜(5/30)

日本武道館で行われためいめいの卒業ライブに行ってきました。仕事が終わった後、急いで武道館に向かい、到着したのが18:08頃。オープニングVTRが流れてメンバーが登場した頃に席に着くことができました。


ライブの中で一番印象的だったのが「自転車チリリン」。ミュージカルのような演出、めいめいを迎える八人のもとへの笑顔が印象に残っています。
他にも、「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」、「天真爛漫」、「叙情組曲『スマイルファンジー』」からの「交差点」、「旅立ちの春が来た」など、いろいろ印象に残るシーンがありました。
あと、ホールコンの感想で「恋ならとっくに始まってる」の出だしについて書きましたが、武道館では違和感なく聴くことができました。


MCでタケちゃんが「めいめいをライバルだと思っていた」と発言して他のメンバーが「えぇーっ」という反応でしたが、タケちゃんの言葉に1ミリの違和感も感じなかったので、その反応が不思議でした。


アンジュルム念願の(?)特効(めいめいのメッセージ入り銀テープを発射)が使われたことが、アンジュルムのファンとしては地味に嬉しかったです(笑) あと、センターステージが昇降する仕掛けになっていて、今回は結構お金を使ってるなと思いました。その分チケットの値(略爆)


あと、今回の座席がちょうど真ん中の席で、「ドンデンガエシ」のサビでどちらに付けばいいのか迷いました(笑)
それはともかく、今回も本当にいいライブだったな、いい形でめいめいを送り出せて良かったな。月並みな言葉ですが、感想はその言葉に尽きると思います。