安倍なつみ Gloria Chapel Concert 〜Shiny Night!〜(12/15)

12/15にキリスト品川教会 グローリア・チャペルで行われたなっちのチャペルコンサートに行ってきました。


ということで感想を。まずはTwitterの転載。

なっちのチャペルコンサートを見て帰宅中。教会といういつもと違う場所で、アコースティックなサウンドに乗せたなっちの歌を堪能できました。


なっちチャペルコンサート、厳かな雰囲気でMCもよそ行きっぽい?けどやっぱりなっち(笑)という感じでした。
「今日初めて来た人もいるんじゃないかと思いますが」と言ったところで何かを察知したのか、「手とか挙げにくいですよね。」と続けていつも来ている人達に手を挙げさせないとか(笑)


安倍なつみ、初の教会ライブで不思議な夢の話と「Amazing Grace」披露 - 音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/169424
詳細なレポが来てた(笑)


詳細な内容については音楽ナタリーの記事を見ていただくことにして(爆)、ここでは簡単に思ったことを。


平日の開催でしたが、三百数十席ある会場はほぼ満員でした。会場は教会ということで、ステージ(というか祭壇)の高さはあまり無く、座席は途中までフラット。私は4列目上手側でしたが、長椅子に詰めて座る形になって横にずれることができないので、前の人の頭で歌っているなっちの姿が見にくかったです・・・(泣)


とはいえ、難点らしい難点はそれだけで、音楽を聴くにはとても良い環境だったと思います。音の響きに加えて、教会という独特な雰囲気が演者と観客双方の気持ちを引き締めている感じがしました。


会場には舞台照明も用意されていて、「雨上がりの虹のように」で虹がかかっていました。


Acoustic cafeの演奏によるアコースティックなサウンド。ツルさんが「リズムセクションが入っていないのは初めて」と言っていた曲もあった(どの曲だったかは失念(汗))ように、普段なかなか聴けない形でのなっちの歌が聴けて良かったです。