モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜(12/8)

鞘師さんの娘。単独コンファイナル、8さんに誘っていただき見ることができました。ありがとうございました。


座席はアリーナB3、ステージに近い位置でコンサートを見ることができました。座席がちょうどサブステージとカメラを結ぶ直線上だったので、鞘師さんの目線がこちらに来ている“ような気がする”瞬間があったりしました(笑)


ということで感想を・・・と思うのですが、鞘師さんの卒業に関連して思ったことは後日書くことにして、今日はこの日のライブに対する雑感のみを簡単に書くことにします。


ライブの全体的な感想としては、とても良いライブだったと思います。今はそれ以上の言葉を思い付きません。
ライブ自体の楽しさはもちろんのこと、メンバーそれぞれの個性が溢れた鞘師さんに送る言葉、鞘師さんのライブの時のパフォーマンスとWアンコールの挨拶での姿とのギャップといった微笑ましく思える部分もありました。「ENDLESS SKY」で見せた鞘師さんの涙も印象的でした。


武道館では、ツアーのセットリストには無かった「まじですかスカ!」と「アイサレタイノニ」が歌われました。特に、「まじですかスカ!」は鞘師さんの卒業までに聴ければいいなと思っていたので、とても嬉しかったです。


ライブ終盤の炎を使った演出、まず思ったのは「使用許可が出るんだ」ということと「あれで会場が暖かくなったな」ということなのですが(爆)、逆にああいう演出ができると思っていなかったので驚きました。


12/29発売のシングルから、「冷たい風と片思い」「ENDLESS SKY」が披露されました。両方ともマイナー調の曲で、しんみりした気持ちを持ちながら聴いていたところ、次の曲がアップテンポな曲だったので切り替えが大変でした。アンコールのラスト「ENDLESS SKY」からの「ここにいるぜぇ!」、イントロで気持ちはしんみりしたまま体はジャンプしているという何とも言えない気持ちを味わいました(笑) ワンテンポ気持ちを切り替える時間を与えて欲しかった・・・(泣)