鞘師里保バースデーイベント 〜鞘師のこと、いつ祝うの?今でしょ!!〜(5/28)

5/28は鞘師さんの誕生日。その当日に行われたイベントに行ってきました。


イベントの内容、詳細は他の方のものを見てください(爆)


簡単に書くと、観客からのメッセージを読むコーナー(読まれた中から選ばれた3名には写真のプレゼント)、鞘師さん以外の出演者3人(譜久村さん、石田さん、小田さん)が鞘師さんをもてなすコーナー(マッサージ、ケーキ作り、Happy Birthdayの替え歌を全員で歌う)がありました。
その後、鞘師さんの15歳の抱負で終了・・・かと思いきや、「第2部」として「鞘師被害者の会」(メンバー全員+新垣さん、光井さん、スマ和田さん)が被害を訴えるという企画(笑)
第2部の後にライブがあって、最後の締めを行って終了。トータル1時間40分ぐらいのイベントでした。


率直な感想を言わせていただくと、「第1部」(特にもてなしコーナー)はグダグダ過ぎ(汗) 意図は分かるのですが、ちょっとアレでは観客が置き去りかなぁ? ここに関しては次回以降に向けて見直してほしいと思います。


それと比べて、「第2部」は面白かったと思います。1つのコーナーとしての内容的には、今回の半分ぐらいがちょうどいいかなと感じましたが、その辺りは1時間半というこの手のイベントとしては長い時間の中での配分もあるので、これはこれでよいのかなという気もします。
具体的な“訴え”の内容、面白いものが多かったのですが、ここでは一つだけ。まーちゃんについては多くの人が書くと思うので(笑)、ここでは新垣さんの内容を。「高橋さんの卒業メモリアルDVD(?)で、高橋さんと鞘師さんが早口言葉対決をしたが、鞘師さんがカミカミ過ぎて、高橋さんのカミカミ具合があまり目立たなかった。」「『生麦生米生生田』と言えなければ罰ゲームで新垣さんのものまね。」という内容で、早口言葉に挑戦した鞘師さん、全く早口言葉を言えてませんでした(笑)


ライブのセットリストは↓の通り。

01 Do it! Now
02 ガタメキラ
03 記憶の迷路(鞘師ソロ)
04 ブラボー!


鞘師さんのソロ曲、多分初めて聴きました(汗) その他の曲は自分的には当たりのセットリストでした。ただ、「ガタメキラ」のサビで(周りの雰囲気的に)ジャンプできなかったのが逆に辛かったです(爆)
今回の4人は、これから立ち位置的に中心となっていくであろうメンバーが集まっていましたが、それぞれしっかりとした歌を聴かせてくれたと思います。「ガタメキラ」については、本当の意味でしっかりしたものは10年後にしか聴けないでしょうが(逆に今聴けたらそれはそれで怖い(笑))。
あと、「Do it! Now」は自分が誕生日メッセージ(読まれませんでしたが)を書いたときにふと思いついてメッセージの中に入れた言葉です。まさに「Do it! Now =(それをするのは)今でしょ!」ですから。きっとスタッフも同じことを考えたんでしょうね(笑)


ということで、まとめとしては、良かった部分と悪かった部分が同居したイベントだったかなと思います。握手を削ってイベント時間を長くしている分、観客を飽きさせない企画を考えるのは大変でしょうが、そこは知恵を絞って面白いイベントを作っていってほしいなと思います。