モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜ウルトラスマート〜(仙台サンプラザホール)(3/4 昼・夜)

昼は1階のかなり前の方、夜は3階の端の方で見てきました。


今回は企画として行われていないにもかかわらず、アンコールの時に一斉に青のサイリウムが点灯されました。今回は私も自分で購入して青サイリウムを点灯させました。石田さんにとって良い思い出になったのではないかと思います。



(以下、ネタバレ)







よく見られてる?(笑)

本編に入る前に、個人的にちょっとドキッとしたこと。


昼公演、田中さんが最後のMCで「前の方はいつも見る顔が多いけど、今日は初めて顔を見る人がいて、(その人がノリに)ついていけなくてたじたじになっていましたが、・・・」という内容の話をした時、「もしかして私のことを言ってる?」と思った自分(笑)


夜公演、アンコールの最後の曲「涙ッチ」で、新垣さんが端の方に来た時に地味にサイリウムを振ったら、新垣さんが(勘違いかもしれませんが多分)自分に向けて地味に手を振ってくれました。「こんな一般人でも何でもない圭ちゃん推し人に手を振ってもらって申し訳ないな(爆)」と思いつつも、レスを貰うなんてことは全く考えていなかったのでかなり驚いたとともに結構嬉しかったです。

曲別の感想

ここは簡単に。

ピョコピョコ ウルトラ」何故フルじゃない?(泣)

「シルバーの腕時計」何故Aメロの鞘師さんパートがカットされる?(泣)

「秋麗」思わず途中で動きを止めて鞘師さんと石田さんのダンスを見てしまう瞬間がありました。

笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」「GOOD BYE夏男」ここで松浦さんの曲が聴けるとは。

「TOP!」5thアルバムのアルバム曲で一番好きな曲だけに気合が入りました(笑)

「涙ッチ」高橋さんの卒コンを思い出しました。

ダンス・振りについての感想

田中さんに言われた(?)通り、振り真似がグダグダでした・・・(泣) ドリムス。コンの曲のような慣れ親しみきった曲でもなかなか上手くできない自分が、初見(あるいは数回見ただけ)の曲の振り真似を上手くできる訳がない(笑)


「怪傑ポジティブA」のサビ「♪ポジティブエース〜」のところで「A」の形に腕を下げる振り、腕を下げて決めのポーズをとるのは珍しい気がします。自分が真似をすると、腕を下げるのがいつも2拍ぐらい遅れるとか・・・。


シャニムニ パラダイス」は、怪我の完治が遅れている光井さんも参加した曲。振りの動きをセーブしている光井さんの振りぐらいが自分にとってはちょうどいいかも。ということで、この曲では光井さんに合わせて振り真似をしていました。サビの腕を振る部分では、「何年か前の娘。コンでこの振りを見たなぁ〜」と懐かしく思いました。


あと、どの曲か忘れましたが、マイク持ち替えながら交互に手を前に出す曲があって驚いたのですが、これは後ろで見ていたら自分ではなかなか気付けないなと思いました。

クローズアップ鞘師

正月のハロコンを見た時にはなかなか見分けがつかなかったのですが、今回は昼公演で前の方で見てフォーメーション的な動きが分かったこともあり、夜公演では後ろからでも大体鞘師さんを見つけることができました。


今回は、気になった点一つと良かった点二つを。


気になった点は、やっぱり滑舌かな。CDで聴いたときから思っていたのですが、「悲しき恋のメロディー」の「♪いざとなればなんとかするも人生」の「じ」が「き」に聴こえるんですよね。“人生”じゃなくて“金星”(か“銀星”)。この辺りは直そうと思えば直せると思うので、意識して直していって欲しいなと思います。


良かった点。昼公演、最後の曲「涙ッチ」でパッと見った時に鞘師さんのものすごくキレのあるダンスが目に映った時はハッとさせられました。公演の最後の最後だったので、その姿がとても印象に残りました。


もう一つの良かった点。夜公演の「恋愛ハンター」の歌。鞘師さんの歌に関しては、全体的にもう少し成長を待たなければいけないと思っていますが、今回初めて、鞘師さんの歌を聴いて「良かった」という感想を持ちました。
私が「恋愛ハンター」を聴くのは初めてなので、曲自体の感想を言えるほど曲のことを覚えていないのですが、夜公演の鞘師さんの歌がこの曲にぴったりとハマっていたことだけはしっかりと印象に残っています。
同じような感想を持った方が他にもいらっしゃったので、決して気のせいではないと思います(笑) 今回、一曲だけですが「歌が良かった」という感想を持てたことは、「鞘師里保」に注目する人間の一人としてとても嬉しいです。

演出についての感想

ステージには大画面のモニター以外に、ステージの段差の部分に電光掲示板があって、そこにコール(合いの手)の文字が表示されていました。また、「My Way〜女子校花道〜」の間奏で二手に分かれて対決(?)する振りの場面では、電光掲示板にお互いが放つ光線を出力するという演出(この文章だけでは分かりづらいかもしれませんが)がされていました。こういう演出は記憶にないので面白いなと思いました。


今回は新垣さん最後のツアーということで、新垣さんがフィーチャーされる部分が何ヶ所かありました。今まで10年間、ずっとバイプレーヤーとして歩んできた新垣さんがこうやってフィーチャーされる姿を見ると、新垣さんももうすぐ卒業なんだなと感じます。モーニング娘。としての残りの期間、悔いのないように駆け抜けていって欲しいなと思います。