Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 〜Ktkr(キタコレ) 夏のFAN祭り!/Wkwk(ワクワク) 夏のFAN祭り!〜(8/11 昼(Ktkr)、夜(Wkwk))

こちらは、テンションが低かったこともあるので簡単に・・・と思って書き始めた割には簡単じゃないかも(爆)


(以下、ネタバレ)







初めに

事前にセットリストや大阪と名古屋の感想を見て、Wkwkの方が良い、Ktkrは・・・という雰囲気は知っていたのですが、実際見てみて「確かにそうだな」と思いました。それだけにWkwkの方をまともなテンションで見られなかったことが悔やまれます(泣)


ちなみに、テンションがMIN(←こういう文章でMAXは使うけどMINはあまり使わない気が(笑))になったのは「One・Two・Three」〜「cha cha SING」の時。疲れと暑さでボーっとしてきたところに前日のことを思い出して「今日は駄目だ」と悟りました・・・。

モベキマス+キの感想

ものすごく簡単で申し訳ないですが(汗)


モーニング娘。:9期、10期はそれぞれがそれぞれのペースで成長しているのを感じます。
Berry工房:「cha cha SING」は楽しい曲だと思います。
℃-ute:ダンスを合わせることを心掛けているというのが感じられました。
真野恵里菜:歌の表現力上がっていると感じました。
スマイレージ℃-uteと比べるとよく言えば個性的、悪く言えば揃っていない感じがしました。
吉川友:歌はいいと思うのですが、終始エフェクトがかかっているのが個人的には気になりました。

昼(Ktkr)の感想

なんとなく全体の流れが悪いような感じを受けました。


前半は「最初2曲→各グループ2曲ずつ(計10曲)」
中盤は「企画物、ゲストコーナーなど5曲」
後半は「20分ぐらいのメドレー→最後の曲」


という流れで、中盤の曲・MCの構成が中だるみを産んでいるような感じを受けました。曲別では、「すまいるブルース」(須磨入姉妹)はハロコン向きでは無い気が。「キャベツ白書」(ピーベリー)については後述。
あと、前半のグループ別の曲が多くて半分ぐらいの時間を取られるのでので、メドレーはいつも通りの長さにして中盤を厚くした方が良かったかと思います。


あと、メドレーはやっぱり娘。の曲でテンションが上がります(笑)

夜(Wkwk)の感想

今までで最悪のテンションで見ていても、Wkwkの方が流れがいいというのが分かりました。Ktkrで気になった「私がオバさんになっても」(森高千里さんデビュー25周年祝いとして歌われた曲)や「つん倶楽部」(VTRコーナー)の入れ方も、最初の方に上手く入れられていたと思います。


以下、曲別の感想。


「フォレフォレ(Forest For Rest)」は、K-POPっぽいという評判を目にしていましたが、確かにその通りですね(笑) 詳しい歌詞は覚えていませんが、あの感じで自然がどうのこうのとか歌っているのが面白かったです(爆)


「My Days for You」は鈴木(香)さんが歌っていますが、まだ他のメンバー(清水さん・熊井さん・菅谷さん・岡井さんの4人)とは歌の面でもまだ差があるかな。(一番感じたのは声量の面です。)これからの鈴木(香)さん成長に期待したいです。
(↑普段は鈴木さんと書いているのですが、愛称で書くとすれば「ズッキ」か「香音ちゃん」か「すーずきさん」かどれがいいかなぁ〜?)


Wkwkでは「超HAPPY SONG」を合体前の2曲「Because happiness(Berryz工房)」、「幸せの途中(℃-ute)」と合わせて聴けて良かったです。


メドレーは、「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」のイントロでジャンプできなかったところにこの公演での自分のテンションの低さが集約されていた気がします(苦笑)

クローズアップ鞘師

春コン中野公演の辺りで歌い方を変えたという話を目にしましたが、夜公演の「One・Two・Three」「The 摩天楼ショー」を聴いて、その効果が出てきているのかなと感じました。歌声から余分な力が抜けてきた感じがします。あとはスローテンポな曲を歌ってどうかですが、その辺りはおいおいというところでしょう。


で、その“スローテンポ”な曲ということで、「キャベツ白書」(ピーベリー)がその試金石になればと言いたいところなのですが・・・。この曲をそういう視点で捉えるのは難しいかも。あまりにも鞘師さんのイメージと合わなさ過ぎる(汗)
では、誰であればこの曲と合いそうかと考えた時、ハロプロメンバーでピンとくる人が一人もいない、OGまで広げて・・・一人だけいました。安倍なつみ
「キャベツ白書」の感想はこれくらいにしておきますが、こう書いていたら逆に「キャベツ白書」をなっちに歌わせてみたい気がしてきました(笑)


あと、夜公演の「つん倶楽部」では、鞘師さんが話題になっていました。

【お題】鞘師里保は一言多い


飯窪「一言多いじゃなくて一言目からなんですけど(笑)、DIYへの加入が決まった時、鞘師さんに『DIYってダンスユニットなんでしょ? 頑張って。』と言われました。」
鞘師「ダンスや歌の経験が少ないはるなんが加入すると聞いたから・・・。」


譜久村「新垣さんの最後のイベントで曲(曲名失念)を希望したら、里保ちゃんに『フクちゃんのパートが多いからだよね』と言われました。新垣さんの落ちサビが聴きたかったからなのに・・・。」
つんく「何か反論は?」
鞘師「特にありません。」(全員笑)
嗣永「雰囲気的に謝っておいた方がいいんじゃないの?」
鞘師「・・・、いや、結構です。」(全員笑)


この発言で「性格が悪い」とか「裏鞘師(笑)」とか思われたら、流石に鞘師さんが可哀想かな。ネタとしてそういう方向に持っていきたいのも分からなくは無いですが。
でも、そういうのを抜きにすれば、話として面白かったです(笑)