モーニング娘。'14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜(3/22 昼・夜)

舞台の翌日は、仙台で娘。コンを見てきました。


(以下、ネタバレ・・・というほど具体的なものはほとんど無いですが。)



今回のツアーはもう一回見る予定なので、思いついたことを思いつくままに書いておきます。


前回のツアーからかもしれませんが、MCが少なくなって、次から次へと曲がやってくる感覚があります。この点には今までとの違いを感じます。


ライブでは、今の曲を中心にして昔の曲を混ぜる構成でセットリストが組まれますが、今の“昔の曲”はプラチナ期の曲なんだなということを感じさせられました。


今回のツアーのグッズで販売されているペンライトは、色(メンバーカラーの10色)が逆順にも変えられるようになりました。今回はそれを購入して、早速メンバー紹介の時に色を変えて使用しました(笑)


ライブの中盤でカップリング曲メドレーがありますが、その曲を歌うメンバーが頭に入っていないので(汗)、色を変える時にたまに訳が分からなくなりました。研修生も混じるのでさらに訳が分からなくなるという(泣)

クローズアップ鞘師

多分久々のこのコーナー(汗)


鞘師さんの歌に関して、経験を重ねるにつれてだんだんと良くなっていることは感じていましたが、今回のライブでの歌を聴いて、歌声から余分な力が抜けて聴きやすくなったなと改めて感じました。


ダンスに関しては、いい意味で目立たなくなったなと感じます。アクションとしては他のメンバーの方が大きいのですが、鞘師さんのダンスは動きが綺麗なので、逆に目につかない感じがするのかな?


今回のライブでは、そういった鞘師さんの加入時から現在までの“エヴォリューション”が一番印象に残りました。